沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄で小学生の不登校が急増 コロナで長期休校が影響か 倍増や1年生が増えた市も

2021年6月28日 06:32

 2020年度の小学生の不登校が急増したことが沖縄県内11市への取材で分かった。「公表を差し控える」とした糸満市を除く10市合計の不登校の児童は前年度比約1・3倍の1212人。19年度と比べ南城市は2・1倍、うるま市は約2倍となるなど8市で増加した。4~5月の長期休校が明けた後の6~7月に不登校が急増した市や、ほとんどいなかった1年生の不登校が増えた市が目立ち、新型コロナウイルスの感染拡大が影響した可能性がある。(社会部・徐潮)

(イメージ写真)黒板

県内10市の公立小中学校の不登校人数

(イメージ写真)黒板 県内10市の公立小中学校の不登校人数

 小学生の不登校が増えた8市のうち、南城市は19年度の2・1倍の55人、うるま市は約2倍の167人となった。本島中南部より休校期間が短かった石垣市名護市では減少した。

 南城市教委によると、小学1年生の不登校は19年度0人だったが、20年度は7人に増えた。市教委は4、5月の休校が長引き、入学直後の登校の習慣化が難しかったとみている。中高学年では新しい担任に会えないなどで「不登校になりがちな子をうまく支援できなかった」と一因を挙げた。

 うるま市教委がまとめた月別の不登校推移では、昨年の長期休校が明けた6~7月、小学生の不登校が前年同期より3・5倍に増えた。那覇市教委も「昨年6月や秋・冬休み明けた後の不登校相談が増え、相談者に待ってもらったこともある」と説明した。

 コロナ感染への不安から自主的に学校を休んだ子を、欠席ではなく「出席停止扱い」にしているため、実際の不登校はもっと多い可能性がある。

 各市の担当者によると、長期休校や夏休みなどにゲームなどに没頭して生活リズムが乱れるケースや、親の収入減で家計が悪化して勉強に専念できないケースがあったという。

 中学生の不登校は那覇市と沖縄市、豊見城市、宮古島市で減少。名護市のみ小中ともに減った。10市合計の不登校は4%の微減となった。各市教委は登校の習慣化が必要な小学生の方が、中学生より長期休校の影響を受けやすいとみている。

 減少幅が最も大きい那覇市の担当者は、休校期間が長かったため年間の登校日数が例年より少なく「実際は本当に減ったかどうか分からない」と慎重な見方をしている。20年度の数値はいずれも速報値。

[ことば]

 不登校 文部科学省は児童生徒が病気や経済的状況以外の理由で年間30日以上欠席した場合を「不登校」と定義する。19年度の同省と県の調査で、小中学校の千人当たりの不登校は県内が22・7人で全国平均18・8人を大きく上回った。20年度はさらに増える可能性がある。

沖縄県内の「新型コロナ」これまでの記事一覧

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
来春の選抜大会の切符を懸けて戦う九州大会の出場を目指し「第71回沖縄県高等学校野球秋季大会」の全試合をイニング速報します。
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄の高校球児たちの思い出づくりをお手伝いするために、県内大会の写真販売サイトを開設しました。※閲覧・購読は関係者のみ。パスワードが必要です。