つかめ栄光 東京五輪

「伝説をつくりたい」県民初の金メダルに最も近い男 空気を変える至高の形 空手の喜友名諒

2021年7月23日 10:33

[つかめ栄光 東京五輪23日開幕](1)

空手形男子で金メダル筆頭候補に名が挙がる喜友名諒。満点での優勝を狙う=2020年12月、日本武道館

空手 形、組手

日程と種目 会場は日本武道館

空手形男子で金メダル筆頭候補に名が挙がる喜友名諒。満点での優勝を狙う=2020年12月、日本武道館 空手 形、組手 日程と種目 会場は日本武道館

 静かに息を吸い、全てを吐き出すように形の名前を叫ぶと空気が変わる。他を圧倒する力強さで、見る者を一瞬で引きつける。空手形男子の喜友名諒(30)=興南高-沖国大出、劉衛流龍鳳会=は、県民初の五輪金メダルに最も近い男だ。本番は8月6日、日本武道館。「何年も前から目標に定めてきた」大舞台で、新たな伝説をつくる。

 6月22日、那覇市の佐久本空手アカデミー。得意形「オーハン大」を打つ喜友名をじっと見つめながら、師匠の佐久本嗣男さんは何度もうなずいた。この日、ウオーミングアップから五輪本番を想定して臨んだ。表情に自信をにじませた佐久本さんが力を込める。「今の形なら、満点をつけてもおかしくない」

 師弟で目標に掲げるのは、ただ金メダルを取るだけではない。「満点の演武で、五輪で優勝すること」(喜友名)と、目指すのはこれまで誰も見たことがない演武。佐久本さんは「笑われるかもしれないけれど本気です。伝説をつくりたい」と、空手界初の偉業達成に挑む。

 喜友名は世界選手権3連覇、全日本選手権9連覇、アジア選手権4連覇で、絶対王者として君臨し続けている。昨年には国際大会プレミアリーグで最多19個の金メダルを獲得したとして、ギネス世界記録に認定された。さらに五輪延期によって生じた1年間で、「全ての面で成長できている」と実感している。

 トレーニングで筋肉量は増加。ミット打ちを取り入れ、2人一組で腕をぶつけ合う「小手鍛え」などで突く力や蹴る力を強化した。力強さを際立たせるための技の正確さや粘りも、少しずつ身に付いてきた。

 昨年末に新型コロナウイルスに感染したが、「みんなと一緒に稽古ができるありがたさを改めて感じた」と語る。コロナ禍で東京五輪の開催が揺れた時期でも「気にしてもどうにもならない。五輪に向かい、全力で一日一日を取り組むだけ」と、目標はぶれたことがない。

 世界最高峰の五輪舞台は、空手発祥の地・沖縄を世界に知らしめる絶好の機会でもある。「佐久本先生に『この形なら満点』と言われる時のイメージを、そのまま五輪のコートで演武したい」。尊敬する師の下で仲間と切磋琢磨(せっさたくま)し合い、「空手を稽古するには世界で最高の場所」で汗を流した日々は、着実に世界の頂へとつながっている。(我喜屋あかね)

 きゆな・りょう 1990年7月、沖縄市生まれ。5歳で空手を始め、沖縄東中3年で劉衛流龍鳳会に転向して佐久本嗣男さんに弟子入り。全日本選手権9連覇、アジア選手権4連覇、世界選手権3連覇中。2018年2月を最後に国際大会無敗。170センチ、82キロ。

 新型コロナウイルスによる1年の延期を経て23日、いよいよ東京五輪が開幕する。今大会は、1大会史上最多の県出身10選手が代表入り。未曽有の事態を乗り越え、ひのき舞台への切符をつかんだ選手たちのこれまでの歩みや東京五輪への思いを紹介する。

喜友名諒のこれまでの歩みを特設サイトで紹介中 形の解説動画も

「喜友名諒 頂への道」


東京五輪 沖縄選手の記事一覧 ≫

連載・コラム
記事を検索
アクセスランキング
注目コンテンツ
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。