つかめ栄光 東京五輪

大けが克服しメダル狙う 欧州で磨いた攻守とスピード 日本代表の柱に ハンドボールの池原綾香

2021年7月23日 10:30

[つかめ栄光 東京五輪23日開幕](2)

東京五輪に向け、代表合宿で汗を流すハンドボール女子日本代表の池原綾香=東京都・味の素ナショナルトレーニングセンター(JHA提供)

ハンドボール 試合日程

ハンドボール

東京五輪に向け、代表合宿で汗を流すハンドボール女子日本代表の池原綾香=東京都・味の素ナショナルトレーニングセンター(JHA提供) ハンドボール 試合日程 ハンドボール

 「やっとこの舞台に立てる」。ハンドボール女子日本代表の池原綾香(30)=那覇西高-日体大出、デンマーク・オーデンセ=にとって、東京五輪とは待ちに待った場所だ。ハンドボール発祥国のデンマークに拠点を移してから約4年。「2019年の世界選手権や20年の五輪を見据えてデンマークに渡った。ついにこの時が来た」と腕をまくる。

 身長157センチ。国内選手と比べても小さな体だが、誰よりも速くコートを駆けてゴールネットを揺らす。女子代表14選手の中で、本職が右サイドの選手は池原1人だけ。昨夏から女子代表のキルケリー監督が指揮するデンマークのオーデンセでプレーする。攻撃だけでなく、「監督が私のディフェンスをすごく評価してくれている。『このポジションはあなたが一番』だと」と信頼も厚い。

 守備では「『嫌だな』と思われることを意識している」と相手との駆け引きを心掛け、攻撃では「味方を生かせるプレーができてきた」と語る。シュートすると見せ掛けて相手GKを引き付け、味方にパスを回してスカイプレーを完成させるなど、視野の広さを生かして得点につなげている。

 コロナ禍で海外遠征ができなかった女子日本代表にとって、本場欧州を主戦場にする池原の存在は頼もしい。強化合宿では「国内では通用するけど、海外では押し込まれてシュートを打たれ、攻撃でもつぶされることもある」などと実戦を想定してアドバイス。「試合の流れが悪い時に私が入って士気を上げたい」とコミュニケーションを重視し、精神面でも柱となる。

 東京五輪までの道のりを振り返ると、苦しい時期が多かった。世界選手権のあった19年には右膝前十字靱帯(じんたい)と半月板損傷の大けが。オーデンセでプレーした1年間も「なかなか自分が入り込めなかったり、思うようなプレーができなかったり。正直、つらい1年の方が印象的だった」と明かす。支えになったのは、目標にしてきた東京五輪の大舞台だった。

 コロナ禍で本番を迎える五輪開催についてさまざまな意見がある中、「開幕すると周りからの見られ方や注目度も変わるはず。五輪の結果次第で、自分たちの未来も変わる」との思いは強い。女子11大会ぶりの出場で目指すのはメダル獲得。五輪を目指してきた仲間の思いも背負い、まずは25日、オランダとの予選ラウンド初戦に全力を注ぐ。(我喜屋あかね)

 いけはら・あやか 1990年9月、浦添市生まれ。牧港小で競技を始める。三重バイオレットアイリスに所属した2013年にシニア日本代表に初選出。17年にデンマークへ渡り、昨夏から1部オーデンセでプレー。国際試合は50試合に出場し114得点。157センチ。

東京五輪 沖縄選手の記事一覧 ≫

連載・コラム
記事を検索
アクセスランキング
注目コンテンツ
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。