沖縄タイムス+プラス ニュース

辺野古、再び衝突の海 波乱の年明け…市民「諦めない」

2017年1月5日 07:00

 辺野古沖が再び衝突の海になった。世間が仕事始めの4日、沖縄防衛局は新基地建設に向けた海上作業を10カ月ぶりに再開。海上保安官が海に飛び込んでカヌーの市民を一時拘束し、市民は「基地を造るな」と抗議の声を上げた。波乱の年が明けた。

海上保安庁の隊員が海に飛び込み、オイルフェンス設置に抗議する市民を捕まえる=4日午後3時23分、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沖(下地広也撮影)

オイルフェンス設置に抗議する市民のカヌーに、海上保安庁のボートが波しぶきを上げて近づく=4日午後3時22分、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沖(下地広也撮影)

海上保安庁の隊員が海に飛び込み、オイルフェンス設置に抗議する市民を捕まえる=4日午後3時23分、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沖(下地広也撮影) オイルフェンス設置に抗議する市民のカヌーに、海上保安庁のボートが波しぶきを上げて近づく=4日午後3時22分、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沖(下地広也撮影)

 工事は午前中、砂浜にフロートを並べるなどの簡単な作業が終わってから、鳴りを潜めていた。突如動き始めたのは、穏やかな陽光が雲に隠れた後の午後3時ごろ。海上保安庁のゴムボートが陸から4隻追加投入され、計10隻態勢に。市民に対し、「指示に従わない場合は必要な措置を取ります」と警告を始めた。

 3時15分、作業船がオイルフェンスを陸から海に引き出すと、市民のカヌーや抗議船が阻止に向かった。保安官は海に飛び込んでカヌーの市民を拘束し、ゴムボートに引き上げた。

 カヌーに乗っていた女性(53)は作業を目の当たりにし、「覚悟はしていたけど、悔しいし悲しい」と一言。「微々たる力でも、今この時代にこの島で生かされている身として、少しずつでも工事を遅らせていく。諦めない」と語った。

 昨年3月までの光景が再現されたことに「また同じことの繰り返しか」と嘆いたのは、抗議船に乗った女性。オイルフェンスを設置した作業員を見て、「これだけで人が死ぬわけではない。でも、ピラミッド造りが一番下の小さな石から始まるように、きょうの仕事も基地建設につながってしまうことを考えてほしい」と訴えた。

 抗議船の船長も務めるヘリ基地反対協の68歳の男性は「正念場の年が始まり、身が引き締まる思い」。政府の強硬姿勢に対し「困難な局面だが、力を合わせて運動の裾野を広げていきたい」と語った。

「沖縄の基地問題」もっと詳しく。有料会員ならこんな記事も読めます。

 「翁長が恋しいです」流れ呼んだ妻の訴え 沖縄県知事選

 住宅の上を飛ばないで…「これってそんなに難しいお願い?」

 基地維持に「沖縄差別」を利用する米国 日本人の沈黙が支える過重負担

購読者プラン/デジタル購読者プランの会員なら、電子新聞も有料記事も読み放題! 


これってホント!? 誤解だらけの沖縄基地
沖縄タイムス社編集局編
高文研
売り上げランキング: 24,236
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
注目トピックス
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
食の多様性で観光立県 県内の取り組みをご紹介!
食の多様性で観光立県 県内の取り組みをご紹介!
国際観光都市を目指す沖縄。食の多様性への対応が求められています。その最前線を取材!
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします