つかめ栄光 東京五輪

「ハンド王国」沖縄が生んだ日本男子の司令塔 視野の広さと得点能力が持ち味 ハンドボールの東江雄斗

2021年7月23日 10:20

[つかめ栄光 東京五輪23日開幕](7)

男子の司令塔・東江雄斗。まず1次リーグ突破を目指す=1月、カイロ(田口有史/JHA提供・共同)

男子ハンドボール 試合日程

男子の司令塔・東江雄斗。まず1次リーグ突破を目指す=1月、カイロ(田口有史/JHA提供・共同) 男子ハンドボール 試合日程

 男子ハンドボール司令塔の東江雄斗(28)=興南高-早大出、ジークスター東京=が、男子日本にとって1988年のソウル五輪以来33年ぶりとなるひのき舞台へ挑む。視野の広さを生かしたアシストに加え、代名詞のステップシュートなど得点能力が持ち味だ。1次リーグ突破、その先のメダル獲得を狙う日本代表チームの中で「試合に勝たせられるようなプレーがしたい」と決意を込めた。

 開催国枠で臨む今大会はリオデジャネイロ五輪や今年の世界選手権優勝のデンマーク、同2位のスウェーデンなど、強豪ぞろいのグループに入った。第一目標の1次リーグ突破には、5試合のうち最低でも2勝が必須となる。

 10日、オンライン取材に応じた東江は「攻撃では僕を中心にプレーを組み立てる。選手たちと一緒に共通理解を深めたい」と合宿中からコミュニケーションを密に取り、本番に向けて着々と準備を進めていると説明。「ハンドの攻撃において重要」と語るポストとの連係も、攻撃面での鍵を握ると述べた。

 国立代々木競技場で行われる24日の初戦の相手はデンマーク。司令塔として日本の強みを「左サイドから逆まで全員が動いてボールを回し、しつこく攻めてチャンスを生み、得点に結びつけられること」と分析しており、「どこかしら弱点はある。ぶれることなく、僕自身がしっかりコントロールしたい」と話す。

 競技者だった父正作さんと母功子さんの間に生まれ、「生まれた時からずっと隣にあった」のがハンドボールだった。モットーは「ハンドボールを楽しむこと」。それは世界最高峰の舞台でも変わらない。

 本格的に競技を始めた沢岻小の頃、毎朝の日課は世界のトッププレーヤーの名場面集を見ることだった。対戦が楽しみな選手を問われ、挙げた名前はデンマークのエース、ミケル・ハンセン。「画面越しで見ていた選手と対戦ができるのがすごく楽しみ」と自然と笑顔になった。本番を間近に控えてもなお、「楽しみで、わくわくする気持ちが強い」と胸を躍らせる。

 コロナ禍で開催される五輪だからこそ、「試合を見て、応援してくれる方々に何か伝えられるようなプレーを心掛けたい」との思いが強い。「ハンドボール王国」とも呼ばれる沖縄で生まれた一人として、「『小さな島からすごい選手が現れた』と言ってもらえるよう、結果で恩返しする」と活躍を誓った。(我喜屋あかね)

 あがりえ・ゆうと 1993年7月、浦添市生まれ。興南高-早大を経て2016年日本リーグの大同特殊鋼に入団。2度の得点王と年間最優秀選手賞など獲得。5月、東京に移籍。国際試合は69試合で238得点。20年アジア選手権MVP。今年の世界選手権で1次リーグ突破に貢献。183センチ、85キロ。

東京五輪 沖縄選手の記事一覧 ≫

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。