つかめ栄光 東京五輪

3度目の五輪、地の利を武器に駆ける 自転車ロード新城幸也「計れない力出したい」

2021年7月23日 10:14

[つかめ栄光 東京五輪23日開幕](10)

3大会連続で出場する自転車ロードレースの新城幸也。地元開催の舞台に懸ける思いは強い=2020年10月、イタリア・パレルモ

自転車・ロード

自転車・ロード 試合日程

3大会連続で出場する自転車ロードレースの新城幸也。地元開催の舞台に懸ける思いは強い=2020年10月、イタリア・パレルモ 自転車・ロード 自転車・ロード 試合日程

 3度目の五輪路を走る自転車ロードレースの新城幸也(36)=八重山高出、バーレーン・ヴィクトリアス=にとって、東京は特別な舞台だ。トップレベルで走れている間に、自国で五輪が開催されることを「運命」と表現。チーム戦が鍵を握る同種目に日本は2人だけで挑むが、「走り方は心得ている。力を出し惜しみせず、悔いの残らない走りをするだけ」と頼もしい。

 日本の自転車ロードレース界をけん引し続ける第一人者だ。国際自転車競技連合(UCI)ワールドツアーを主戦場に、今季も欧州各地でレースをこなす。5月にはジロ・ディタリアに出場。14回目のグランツール完走を果たした。

 開幕直前までツール・ド・フランスを走ったロンドンやリオデジャネイロ大会と違い、今大会はジロを終えた5月30日以降、レースに出ていない。ツール・ド・フランスのエントリーが確定するまで欧州に残り、7月に帰国。現在はバブル方式での代表合宿に汗を流す。

 15日、オンラインで報道陣の合同取材に応えた新城は、「こんなにレースを走らないで走る五輪はない。不安でも、楽しみでもある」と話した。開催地でじっくり準備できることは利点の一つ。さらにツール・ド・フランスを終えた直後に、日本の蒸し暑さに順応しなければならない他国の選手と比べれば、暑さが得意な新城には有利に働く。

 東京五輪は獲得標高4800メートル超の難コース。これまで複数の区間に分けて「5回以上走った」といい、代表合宿では「最終的な力勝負はやっぱり登り。そこで遅れると、勝負する権利も失う」と高地トレーニングをこなす。それでも、天候などで展開が変わるロードレースでは、あらゆる想定と準備が必要。他国がどこで仕掛けるか、経験値も武器の一つとなる。

 東京五輪の1年延期が決まった当時の心境を振り返り「東京五輪は現役で走っている間で、日本で走れる最高の舞台。中止じゃなくてうれしかった」と笑った。それだけ、自国開催の五輪に懸ける思いは強い。

 UCIランキングなどを念頭に「数字では30位以内に入るのは難しい」と打ち明けながらも、「日本での五輪に向けてモチベーションはこれまで以上に高く、そのために準備してきた。計算では計れない力を出したい」と言葉に力を込めた。何が起こるか分からないのが、ロードレースの魅力の一つ。自身の走りで、それを体現してみせる。(我喜屋あかね)=おわり

 あらしろ・ゆきや 1984年9月、石垣市出身。ツール・ド・フランスに2009年初出場。日本人で初めて完走し、計7度出場した。12年ロンドン五輪48位、16年リオデジャネイロ五輪27位。八重山高出、バーレーン・ヴィクトリアス。171センチ、64キロ。

沖縄選手10人の最新ニュースはこちらから

連載・コラム
記事を検索
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
注目コンテンツ
東京五輪 沖縄選手の最新ニュース
東京五輪 沖縄選手の最新ニュース
東京五輪に出場する県出身選手の活躍を早く詳しくお伝えします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。