沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄の感染、急速にリバウンド 3日連続で150人超え 「飲食での感染が多い」

2021年7月23日 11:36

 県は22日、新たに10歳未満から90歳以上の男女153人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。3日連続で150人を超えた。先週の木曜日の60人の約2・5倍に上り、10日連続で前週の同じ曜日の感染者数を上回った。累計感染者は2万2323人。

6・7月の沖縄の感染者

 県内の感染は急速にリバウンド(再拡大)しており、政府の専門家組織からも月内の緊急事態宣言解除は「厳しい」との見方が示されている。県の糸数公医療技監は「そう判断されても仕方がないレベルになっている」と話し、連休中の感染を抑え込みたい考えを示した。

 新規感染者153人のうち感染経路が追えたのは68人。家族内が46人で最も多く、友人・知人と飲食が各6人、職場内と施設内が各5人だった。調査中の陽性者の中にも那覇市松山や国際通り周辺の店で飲食し感染したとみられる人が5人程度いるという。

 感染経路別で最も多いのは家族内だが、県は家族内感染は外部から持ち込まれての二次感染と分析。糸数医療技監は「持ち込む要因は飲食での感染が多いと考えている」と指摘した。

 20~22日に確認された陽性者476人中、職業別では接待関係を含む飲食業関係が計28人だとし、「(酒類を提供する)飲食店に行くのはリスクがかなり高い。休業要請に従っていない店の利用を控えるよう連休中も呼び掛ける」とした。

 年代別では20代が37人で最多。市町村別では那覇市が33人で最多だった。

 直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数は44・21人で全国2番目に多い。最多の東京は64・01人で全国平均は19・70人。

 米軍関係の感染者の報告はなかった。

(写図説明)6・7月の沖縄の感染者

沖縄県内の「新型コロナ」これまでの記事一覧

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。