沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄からの声援「力になった」 重量挙げの糸数陽一、2大会連続の4位【東京五輪】

2021年7月26日 05:00

 東京五輪第3日の25日、柔道で男子66キロ級の阿部一二三(23)=パーク24=と女子52キロ級の阿部詩(21)=日体大=の兄妹がそろって金メダルを獲得した。日本オリンピック委員会(JOC)によると、男女のきょうだいが五輪のメダルを取るのは日本初。女子52キロ級の日本勢制覇も初めてで、男子66キロ級は2008年北京五輪以来、3大会ぶり。

男子61キロ級 スナッチで133キロに成功した糸数陽一=東京国際フォーラム

兄と妹で同日の金メダル獲得の快挙を果たし笑顔を見せる柔道男子66キロ級の阿部一二三と女子52キロ級の詩=日本武道館

女子400メートル個人メドレーで優勝し、金メダルを手に笑顔の大橋悠依=東京アクアティクスセンター

男子ストリートで優勝し、金メダルを手にする堀米雄斗=有明アーバンスポーツパーク

男子61キロ級 スナッチで133キロに成功した糸数陽一=東京国際フォーラム 兄と妹で同日の金メダル獲得の快挙を果たし笑顔を見せる柔道男子66キロ級の阿部一二三と女子52キロ級の詩=日本武道館 女子400メートル個人メドレーで優勝し、金メダルを手に笑顔の大橋悠依=東京アクアティクスセンター 男子ストリートで優勝し、金メダルを手にする堀米雄斗=有明アーバンスポーツパーク

 重量挙げは、2大会連続で出場した久高島出身で男子61キロ級の糸数陽一(30)=豊見城高-日大出、警視庁=がスナッチ133キロ、ジャーク159キロ、トータル292キロで4位入賞した。3位にはわずか2キロ差で、メダルには届かなかった。

 競泳の女子400メートル個人メドレーは大橋悠依(25)=イトマン東進=が優勝し、女子個人メドレーで初の金メダル。新競技スケートボードの男子ストリートで堀米雄斗(22)=XFLAG=も初代王者となり、日本は1日で金メダル4個と量産した。前日の柔道男子60キロ級の高藤直寿(28)=パーク24=と合わせ今大会5個。

 ソフトボールの日本は1次リーグでカナダに1-0でサヨナラ勝ち。4連勝で27日の決勝に進み、銀以上が確定した。北京五輪の金に続くメダル獲得となる。卓球の混合ダブルスで水谷隼(32)=木下グループ、伊藤美誠(20)=スターツ=のペアは26日の決勝に進出し、銀以上を決めた。

 サッカー男子1次リーグの日本は久保建英(20)=レアル・マドリード=の先制ゴールなどでメキシコを2-1で破り2連勝、決勝トーナメント進出へ前進した。

 テニス女子シングルスでは、開会式で聖火点火者を務めた大坂なおみ(23)=日清食品=が1回戦を突破した。バドミントンは男子シングルスで優勝候補の桃田賢斗(26)=NTT東日本、女子シングルスで前回銅メダルの奥原希望(26)=太陽ホールディングス=がともに初戦で勝利した。

 ハンドボール女子1次リーグの日本はオランダに21-32で敗れて黒星発進。池原綾香(30)=那覇西高-日体大出、デンマーク・オーデンセ=は3得点した。

沖縄の声援を力に

 糸数陽一の話 準備運動の段階で全身にけいれんがあったが、何を言っても言い訳。全ては自分の弱さ。次のパリ大会まで3年。30歳になりけがも増えているし、目指すかは心と体と相談したい。(沖縄からの声援に)最高のプレゼント。力になった。

東京五輪 沖縄選手の記事一覧 ≫

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
来春の選抜大会の切符を懸けて戦う九州大会の出場を目指し「第71回沖縄県高等学校野球秋季大会」の全試合をイニング速報します。
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄の高校球児たちの思い出づくりをお手伝いするために、県内大会の写真販売サイトを開設しました。※閲覧・購読は関係者のみ。パスワードが必要です。