沖縄タイムス紙面掲載記事

日本卓球初の金メダル 卓球混合の水谷・伊藤ペア 柔道の大野V2 13歳の西矢、日本最年少の「金」

2021年7月27日 08:21

 東京五輪第4日の26日、柔道の男子73キロ級で大野将平(29)=旭化成=が前回リオデジャネイロ五輪に続き2連覇を達成した。新種目の卓球混合ダブルスは水谷隼(32)=木下グループ、伊藤美誠(20)=スターツ=のペアが決勝で中国組を破り、日本卓球初の金メダル。新競技スケートボードの女子ストリートでは、13歳の西矢椛(ムラサキスポーツ)が日本最年少で優勝し、日本勢の今大会の金メダルは8個となり、夏季大会通算で150個に達した。

混合ダブルスで獲得した金メダルを手にし、笑顔を見せる水谷隼(左)、伊藤美誠組=東京体育館

2大会連続で優勝を果たし、金メダルを手に笑顔の男子73キロ級の大野将平=日本武道館

女子ストリートで優勝し、金メダルを手に笑顔を見せる西矢椛=有明アーバンスポーツパーク

混合ダブルスで獲得した金メダルを手にし、笑顔を見せる水谷隼(左)、伊藤美誠組=東京体育館 2大会連続で優勝を果たし、金メダルを手に笑顔の男子73キロ級の大野将平=日本武道館 女子ストリートで優勝し、金メダルを手に笑顔を見せる西矢椛=有明アーバンスポーツパーク

 体操の男子団体総合は予選を1位通過の日本が銀メダルを獲得。ロシア・オリンピック委員会(ROC)にわずかに届かず、連覇を逃した。

 スケートボードの西矢は1992年バルセロナ五輪競泳女子200メートル平泳ぎの岩崎恭子の14歳を更新し、男子優勝の堀米雄斗(22)=XFLAG=に続く快挙。中山楓奈(16)=ムラサキスポーツ=は銅メダル。

 柔道女子57キロ級の芳田司(25)=コマツ=も銅メダル。日本はこれまでの男女6階級全てでメダルを獲得した。アーチェリーの男子団体は、この種目で初のメダルとなる銅を取った。

東京五輪 沖縄選手の記事一覧 ≫

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
来春の選抜大会の切符を懸けて戦う九州大会の出場を目指し「第71回沖縄県高等学校野球秋季大会」の全試合をイニング速報します。
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。