沖縄タイムス紙面掲載記事

「満点の演武で金メダルを取りたい」空手形の喜友名が決意

2021年7月28日 09:13

 東京五輪の空手形男子に出場する喜友名諒選手(劉衛流龍鳳会)の激励壮行会(主催・県空手道連盟)が27日、那覇市泊の佐久本空手アカデミーで行われた。競技関係者ら約30人が「頑張って」「メダルを取ってきて」などとエールを送った。

仲間からの寄せ書きを前に、東京五輪での健闘を誓う喜友名諒選手=27日、那覇市泊・佐久本空手アカデミー(田嶋正雄撮影)

県空手連盟の平良慶孝会長から激励金を受け取る喜友名諒選手(左)

仲間からの寄せ書きを前に、東京五輪での健闘を誓う喜友名諒選手=27日、那覇市泊・佐久本空手アカデミー(田嶋正雄撮影) 県空手連盟の平良慶孝会長から激励金を受け取る喜友名諒選手(左)

 喜友名選手は「同じ志を持った仲間と毎日稽古してきた。自分の空手をして、満点の演武で金メダルを取りたい」と力強く決意表明。同連盟などから激励金などを受け取った。喜友名選手は8月6日、空手の形男子に出場し、県勢初の五輪金メダルを目指す。

■努力の天才

 「満点の演武で金メダルを取る」。27日、那覇市泊の佐久本空手アカデミーであった東京五輪の空手形男子に出場する劉衛流龍鳳会の喜友名諒選手の激励壮行会。沖縄から五輪の舞台に向かう空手家の決意が力強く道場に響いた。

 喜友名選手らが日々鍛錬の汗を流す道場にはこの日、競技関係者や道場の仲間ら約30人が集まった。喜友名選手は背中にJAPANと記された赤い五輪代表ジャージーを着て、佐久本嗣男会長らと登場した。

 司会から決意表明を促されると席を立ち、深々と一礼。関係者らの目をしっかり見つめ、「五輪の舞台にたどり着くまで多くの人に支えられた」と感謝した。「365日、休まず稽古を続けてきた。自信を持っていつも通りやれば金メダルは取れると思う。沖縄の空手をしている子どもたちに夢や希望を与えられるよう頑張りたい」と語った。

 監督として同行する師匠の佐久本さんは喜友名選手を努力の天才とたたえ、「五輪種目になってからここまで長い道のりだった」と感慨深げ。「高い志を持って、やれるだけの稽古をやってきた。ぜひ吉報を待っていてほしい」と呼び掛けた。

 五輪準候補選手に選ばれた盟友の金城新選手も同席。団体形で共に戦ってきた喜友名選手に「他の国際大会とは違い、一生に一度かもしれない大舞台。小さい頃から尊敬する諒先輩に金メダルを取ってほしい。チーム沖縄として応援したい」と期待を寄せた。

 壮行会を主催した県空手道連盟の平良慶孝会長は「最高のパフォーマンスで県勢初の金メダルを取ってほしい」と激励した。

喜友名諒のこれまでの歩みを特設サイトで紹介中 形の解説動画も

「喜友名諒 頂への道」


東京五輪 沖縄選手の記事一覧 ≫

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
来春の選抜大会の切符を懸けて戦う九州大会の出場を目指し「第71回沖縄県高等学校野球秋季大会」の全試合をイニング速報します。
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。