沖縄タイムス+プラス ニュース

シュート成功率は100% 池原綾香が快挙の立役者に 「苦しい時間も踏ん張れた」と達成感

2021年7月28日 09:00

 女子日本が45年ぶりの五輪勝利を決めた歓喜の中心に、池原綾香(デンマーク・オーデンセ)がいた。2019年の世界選手権5位、当時4点差で敗れたモンテネグロに29-26で勝利。池原は「苦しい時間帯もみんなで踏ん張り、勝ち取れた。本当にうれしい」と達成感をにじませた。

日本―モンテネグロ 後半、池原がシュートを決める=国立代々木競技場(共同)

 快挙の立役者は池原だった。初戦のオランダ戦に敗れ、課題に挙げていた立ち上がりに先制こそ許したものの、30秒後に右サイドからゴールネットを揺らし、すぐに追いついた。

 球持ちが長く、GKの動きを見て打ち分ける力にたけている。1点目のシュートを決めた際、「速く動くGKだなと。いつも通り打てば入る」と確信したという。

 4-5の前半10分、「速いシュートを打つと見せかけた」と裏をかき、技ありのループ。12-12の前半残り2分30秒では速攻でコートを駆け抜け、逆転のシュートを突き刺した。

 予選突破に向けた重要な一戦で、チーム最多タイの6得点。放ったシュートは全て決まり、成功率100パーセントとなった。試合後、記者団に囲まれていると、通り掛かった相手選手にぽんと肩をたたかれた。「認めてくれているのかな」。自然と笑みがこぼれた。

 大けがを乗り越え、再び代表戦のコートで輝きを放った池原。キルケリー監督は「期待通りの素晴らしい活躍。沖縄の皆さんも誇りに思っていてほしい」と、最大級の賛辞を贈った。(我喜屋あかね)

東京五輪 沖縄選手の記事一覧 ≫

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄の高校球児たちの思い出づくりをお手伝いするために、県内大会の写真販売サイトを開設しました。※閲覧・購読は関係者のみ。パスワードが必要です。