沖縄タイムス+プラス ニュース

8月の沖縄の観光客 予測を51万→30万人に下方修正 緊急事態の延長で予約が低調

2021年7月29日 07:56

 沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)は28日、7~9月の入域観光客数の見通しを公表した。このうち夏休みやお盆などの長期休暇で観光需要が高まる8月は、前年比49%増の30万2703人と推計した。1日の当初予想では約51万人と見込んでいたが、新型コロナウイルス感染症の拡大で緊急事態宣言が再延長されたことを受け大幅に下方修正した。

入域観光客数の見通し

 新型コロナウイルス感染拡大前の2019年比では70・4%(71万8497人)減となる。担当者は「東京都の宣言再発令も響いて、予約数が低調のまま推移している」と、厳しい見方を示した。

 7月の観光客数は、宣言再延長に加え4連休時の台風6号が大きく影響し、前年比14%(3万9412人)減の23万7888人、9月は同30%(6万7700人)増の29万5300人と推計した。ホテルへのアンケートや航空会社への聞き取りで算出した。

 一方、OCVBによると、離島のリゾートホテルでは8月の予約人数が19年の同月と比べ約7割まで回復するなど、地域の感染状況を背景に那覇市内と北部、離島では差も生じているという。

 下地芳郎会長は「地域によって感染者数にばらつきもあり、それぞれの地域に応じた措置を講じてほしい」とした上で「出発地での無料PCR検査の実績データを国に開示してもらい、水際対策を強化する必要がある」と話した。

沖縄県内の「新型コロナ」これまでの記事一覧

連載・コラム
記事を検索
アクセスランキング
注目コンテンツ
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。