沖縄タイムス+プラス ニュース

「これまでで最も大きな波」 沖縄県、今週の感染者数に警戒

2021年8月3日 07:02

 沖縄県は2日、新たに10歳未満から90代の男女209人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。先週の月曜日より1・8倍に増え、直近1週間の新規感染者数の合計は2490人と過去最多を更新した。県は今週も高い水準の新規感染者が続くとみており、病床確保や濃厚接触者の調査体制の強化を急いでいる。

那覇市の中心市街地

7・8月の沖縄の感染者

那覇市の中心市街地 7・8月の沖縄の感染者

 月曜日は検査数が少なく、新規感染者数が1週間の中で抑えめに出ることが多い。だが、2日も先週からの感染拡大の勢いが継続し、前週の同じ曜日の2倍近くまで伸びた。糸数公医療技監は「これまでで最も大きな波。今週も先週の水準より高く推移する」と厳しい見通しを示した。

 県によると、飲食の機会が原因とみられる陽性者数は、7月18日~24日の1週間は55人だったが、同月25日~31日は159人に急増。「12人で飲み11人が陽性」「家族21人で食事」など、自宅などでの大人数の飲食による感染が目立つ。

 一方、療養者数も2829人(入院中528人、入院・療養等調整中676人、自宅療養中1296人など)と過去最多を更新。入院患者は重症7人、中等症337人となっており、病床の逼迫(ひっぱく)も進んでいる。

 県は病床を確保するため、不要不急の一般診療は中止するよう医療機関に依頼。回復が早い患者は、いったん入院しても、早めに療養できるホテルや自宅に移す取り組みを進める。

 また、感染者の急増で保健所の濃厚接触者などを調べる「積極的疫学調査」も時間がかかっている。県によると、那覇市保健所では感染者が会社員などの場合、職場に調査を任せている。県は今後、こうした取り組みを広げられないか、検討しているという。

沖縄県内の「新型コロナ」これまでの記事一覧

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。