沖縄タイムス+プラス ニュース

「沖縄からの応援も感じた」屋比久翔平、巡ってきた銅メダル獲得の絶好機 王者に惜敗も気持ち一新

2021年8月3日 15:00

 世界王者をあと一歩まで追いつめたが、勝ち切ることはできなかった。レスリング男子グレコローマンスタイル77キロ級の屋比久翔平(ALSOK)は2回戦で2019年世界選手権覇者のレーリンツ(ハンガリー)に敗れ、準決勝進出を逃した。試合後は「悔しさでいっぱい」と言葉少な。だがレーリンツが決勝に進出したことで3日の3位決定戦への出場が決まり、すぐに気持ちを切り替えた。

男子グレコローマン77キロ級2回戦 ハンガリー選手(下)を攻める屋比久翔平=幕張メッセ

 カザフスタン選手との初戦は「自分のスタイルが出せた」試合だった。相手への警告で先制したが、第2ピリオドにローリングなどで1-3とリードされた。残り40秒の劣勢で、立ち技からがぶり、豪快な反り投げ。見事に決まり、5-3と逆転勝利した。

 しかし続く2回戦ではレーリンツに圧をかわされ、逃げられ、思い通りにさせてもらえなかった。腕を取られてまともに組んでもらえず、前に出て圧力をかける屋比久の持ち味が封じられた。敗因を「前半で相手の時間が多くなってしまった」と振り返る。

 相手が消耗した後半、体力で上回る屋比久が攻勢に出るのが勝ちパターンだが「相手が崩れ落ち、僕が点を取る形までつなげられなかった」。残り20秒、腕を取って体勢を崩し、バックを取ろうとしたが逃げ切られ、2戦連続の逆転勝利はならなかった。

 それでも、レーリンツが勝ち進んだため敗者復活戦の出場が決定。さらに1回戦の対戦相手が棄権したため、イラン選手との3位決定戦に回ることとなった。巡ってきた銅メダル獲得の絶好機。「そこに向けて全力で取り組みたい」と決意を込めた。(我喜屋あかね)

「翔平さんらしく前出た」

メダル期待 後輩エール

 屋比久翔平が沖縄出身者初の五輪マットで躍動した。2回戦で世界王者に惜敗したが、3日の3位決定戦に回ることが決定。後輩の仲里優力(21)=北部農高-日体大4年=は「翔平さんらしい前に出る動きで、世界トップと戦っている姿に刺激を受けた」と興奮を抑えきれぬ様子で語った。

 仲里は屋比久の父保さんを慕い、幼稚園の頃からレスリングを習った。屋比久が大学進学で上京するまで、一緒に練習を積んだという。「五輪に出るだけでもすごいのに、めちゃめちゃ良い動きをしていた。先輩の夢であるメダル獲得へ全力で応援したい」と銅メダル奪取を願った。

 屋比久の3歳下で浦添工高、日体大と同じ道を歩んできた山田義起(23)=エムアンドケイ=は「前に出る動きで世界王者にも張り合った。3位決定戦でも自分の形をしっかり出し切ってほしい」と先輩にエールを送った。

 県レスリング協会の津森義弘会長は屋比久親子との長年の交流があるだけに、感慨もひとしお。初の教え子だった保さんがバルセロナ五輪を目前に大けがをした光景は脳裏から離れない。

 その息子がメダルに王手をかけた。「全力で頑張ってほしい。翔平君はレスリングを志す沖縄、全国の人の希望になる」と期待した。

沖縄の応援感じた

 屋比久翔平の話 悔しさでいっぱい。前半で相手の攻めの時間が多くなってしまった。地元開催の五輪はすごく心地が良かったし、試合をすることは楽しかった。沖縄からの応援もすごく感じた。

東京五輪 沖縄選手の記事一覧 ≫

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。