沖縄本島地方では、6日にかけて強風や高波、落雷や竜巻などの激しい突風に十分注意してください。

5日午後5時頃の那覇市久茂地の様子

 台風第10号が発生しました。台風は那覇市の北東約120キロにあり、北北東に20キロの速さで進んでいます。
 沖縄地方は、台風の影響で曇っており、雨の降っている所があります。

 5日の沖縄地方は、台風の影響で曇りや雨で、所により雷を伴うでしょう。沖縄本島地方は、荒れた天気となり、所により激しい雨が降る見込みです。

 6日は、沖縄本島地方と大東島地方は、台風10号の影響で荒れた天気となり、所により雷を伴い激しく降るでしょう。先島諸島は、気圧の谷の影響で曇りや雨で、所により雷を伴うでしょう。

 沖縄本島地方と石垣島地方では、6日にかけて西または南西の強い風が吹く見込みです。強風に注意してください。なお、大東島地方では6日未明から南のち南西の強い風が吹くでしょう。

 沖縄地方では6日にかけて、発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。沖縄本島地方と大東島地方では、竜巻などの激しい突風にも十分注意してください。

 沿岸の海域では、沖縄本島地方ではしけで、大東島地方と先島諸島では波が高くなっています。海上や海岸付近では、6日にかけてうねりを伴う高波に注意してください。

 沖縄本島地方と八重山地方では、6日は熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されます。外出はなるべく避け、室内をエアコン等で涼しい環境にして過ごしてください。

 なお、日本の東で台風第11号も発生しました。

(2021年8月5日16時52分 沖縄気象台 発表)