沖縄タイムス+プラス ニュース

「沖縄の球児に道開く」五輪野球で金 平良海馬21歳 新たな伝説

2021年8月8日 08:10

 野球日本代表が決勝で米国を下し、平良海馬(西武)が沖縄出身者2人目の五輪金メダリストとなった。決勝での登板はなかったが、1次リーグのドミニカ共和国戦とメキシコ戦の2試合に登板。県出身の元プロ野球選手たちは「沖縄から2人目の金メダルを野球で取れたことは誇り」と、平良を含むチーム全体でつかんだ偉業をたたえた。

表彰式で金メダルを手にする平良=横浜スタジアム

 現役時代に「巨人キラー」の投手として広島などで活躍した安仁屋宗八さん(76)は「オリンピックで勝つことは生半可ではない。日本シリーズともオールスターとも違う雰囲気がある。日本国旗を背負って戦った」と語る。「沖縄で空手の喜友名諒さんに続いて2人目のレジェンドが出た」と喜び、シーズン後半での活躍を期待した。

 オリックスなどで打者として活躍した現エナジック硬式野球部監督の石嶺和彦さん(60)は「決勝で投げている姿を見てみたかった」としつつも「何百人のプロの中から代表に選ばれるのはすごいこと。沖縄にも日本にも、平良投手自身にとってもすごくプラスの経験になる」と祝福した。21歳の平良について「自分の力を出していけば、すごい成績を残せる」と今後の成長に期待を寄せた。

 巨人やダイエー(現ソフトバンク)でプレーしたNPO法人「野球未来.RyuKyu」理事長の大野倫さん(48)は「野球に携わる者として純粋にうれしい。野球界全体の発展、子どもの夢に大きな影響を与える。その中にいるウチナーンチュの平良投手におめでとうと言いたい」と、未来へ続く道を切り開いたことに賛辞を贈った。

(写図説明)表彰式で金メダルを手にする平良=横浜スタジアム

東京五輪 沖縄選手の記事一覧 ≫

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。