沖縄タイムス+プラス ニュース

民間地で性被害 容疑者の米兵は処罰ないまま次の犯行 捜査中でも拘束なし

2021年8月10日 15:30

[埋もれた米兵犯罪 開封 米軍司法文書](1)

沖縄タイムスが入手した米軍内部の捜査報告書など

 米軍属の男が7月末、強制性交等未遂容疑で逮捕された。米軍関係者の犯罪のうち、明らかになるのは氷山の一角にすぎない。米軍内部の司法文書には、日本側では公表されていない事件が多数記録されている。性犯罪や麻薬事件など深刻な内容が埋もれており、基地の内外で発生している。沖縄タイムスが入手した資料を基に、沖縄で起きている犯罪の実態を報告する。

 本紙が米情報公開法で米海軍捜査局(NCIS)から入手した2017~18年の捜査報告書には、米海兵隊員が民間地で起こした日本人女性に対する性的暴行容疑2件、強制わいせつ容疑1件が詳述されている。日本の警察はうち2件の捜査に関与したが、現在まで公表されていない。

 17年、日本人女性が本島内の路地で暴行されたと訴えた。男に携帯電話をひったくられ、人目につかない所へ誘い込まれたという。

 女性は警察に「殺されるところだった」と恐怖を語った。NCIS報告書によると、暴行した男は後に海兵隊員と特定された。

 女性は正式な被害届を出した。日米地位協定上、米軍人・軍属が公務外で起こした事件は日本側に第1次裁判権がある。容疑者は那覇地検に書類送検されたが、地検は起訴しなかった。NCIS報告書に、理由は記されていない。

 NCISはこれを受けて軍の権限で捜査し、軍法の下で海兵隊員を処罰しようと試みたが、事件の7カ月後、被害者は捜査への協力を続けられなくなり、取り下げたという。

 捜査期間中、容疑者は基地内で拘束されておらず、今度は女性海兵隊員に対して別の性的暴行を働き、けがを負わせた。この事件に関しては軍法会議で暴行罪と麻薬取引未遂の罪に問われ、3年の実刑判決と不名誉除隊処分を受けた。

 17年、別の日本人の民間人女性からNCISへ、海兵隊員に本島内で首を押さえつけられ、暴行されたという訴えがあった。この事件では、基地司令官が証拠不十分だとして起訴を拒否した。NCIS報告書には、日本の警察が捜査に関与したかどうかは言及されていない。

 一方、ある海兵隊員は18年、民間地域で日本人女性の衣服を引き下ろし、胸を露出させた強制わいせつ事件への関与を問われた。女性はNCISや県警による捜査に協力できなかった。その結果、海兵隊員は軍法会議で裁かれる代わりに、軍の命令違反や飲酒の上での風紀違反行為を問われただけで、いかなる刑事罰も受けずに軍を去ることを許された。(ジョン・ミッチェル特約通信員)

[おことわり]性犯罪に関しては被害者の尊厳を守るため、事件の詳細に触れません。

追跡 日米地位協定と基地公害――「太平洋のゴミ捨て場」と呼ばれて
ジョン・ミッチェル
岩波書店
売り上げランキング: 83,373
連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。