沖縄タイムス+プラス ニュース

「みんなで取った金メダルだ」空手の喜友名選手、うれしそうな師匠につられ笑顔 鍛錬を欠かさず初稽古

2021年8月11日 10:17

 東京五輪の男子空手形で金メダルを獲得した喜友名諒選手は10日、那覇市の佐久本空手アカデミーで9日夜に沖縄に戻った後、初めての稽古で汗を流した。11月の世界選手権に向け、早くも9月には選考会を控える。師の教え「365日の稽古」を守り、県勢初の金メダルという偉業を達成しても、なお鍛錬は続く。(社会部・銘苅一哲)

金メダルを手に記念撮影をする喜友名諒(中央)=10日午後、那覇市・佐久本空手アカデミー(名護大輝撮影)

 喜友名選手が道場に姿を現したのは同日正午前。仲間に金メダルを見せ、日本武道館や旗手を務めた閉会式の雰囲気を語った。

 劉衛流龍鳳会の佐久本嗣男会長は到着すると全員を集合させ「喜友名はみんなの分までがんばった。みんなで取ったメダルだ」と弟子に1人ずつ交代でメダルを首にかけさせ、スマートフォンで自ら撮影。

 佐久本会長の前では常に真剣な表情の喜友名選手らだが、カメラを向けられ「せーの、笑え!」「なかなか似合っているよ」とうれしそうな師匠につられ笑顔に。

 佐久本会長は新型コロナウイルスの影響で東京に行けなかった弟子たちのため、現地の様子やエピソードを伝えた。最後に「金メダルはもちろんだが、礼を大切にした喜友名の心が鍛えられていることがうれしかった」と礼節を重んじる大切さを静かに諭し、稽古に入った。

 いつもの道場、いつもの仲間、いつもの稽古をした喜友名選手は「五輪の前から1人ではなく、みんなで挑む気持ちだった」と仲間と勝ち取った結果であることを強調。自ら指導する生徒たちを思い「幼稚園から一般の方、みんなで一緒につかんだメダル。ゆっくり時間をつくって、しっかりと手に触れてほしい」と語った。

喜友名諒のこれまでの歩みを特設サイトで紹介中 形の解説動画も

「喜友名諒 頂への道」

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。