NCIS沖縄事務所、日本人が被害者の性犯罪8件を捜査 2017~19年

2021年8月17日 9:34有料
米軍基地・安保

[埋もれた米兵犯罪 開封 米軍司法文書](6)

 米海軍捜査局(NCIS)は、海軍と海兵隊の構成員が犯した重罪級の犯罪を捜査する文民警察組織だ。41カ国で活動しており、県内ではキャンプ瑞慶覧の事務所におよそ35人の職員がいる。

 米情報公開法に基づく沖縄タイムスの請求で、NCISの沖縄事務所は2017~19年、平均で年約170件の捜査を行ったことが分かった。多くは海兵隊員による同僚への性犯罪、家庭内暴力、麻薬、窃盗など。それ以外には自殺や県内で起きた軍人の事故死が含まれる。

 捜査報告書はNCISが容疑について徹底的な捜査を行ったことを示唆しているが、同時に軍の司法システムに制度的欠陥があることも明らかにしている。指揮官が容疑者を訴追するかの最終決定権を持つため、刑罰を逃れる軍人らがいる。...

関連ニュース

悲願実現へ 森岡毅氏の熱意と狙い【5】課題は交通アクセス 渋滞悪化の恐れも(ウェブオリジナル)

悲願実現へ 森岡毅氏の熱意と狙い【4】 魅力は没入感 実現性を探る(ウェブオリジナル)

悲願実現へ 森岡毅氏の熱意と狙い【3】 沖縄で味わった挫折 得た気づき(ウェブオリジナル)