沖縄タイムス+プラス ニュース

自衛隊配備容認と判断 宮古島市長に再選の下地敏彦さん

2017年1月24日 07:55

 【宮古島】22日に投開票された宮古島市長選挙で現職の下地敏彦さん(71)が再選した。23日、下地さんに勝因や争点となった自衛隊配備、行政運営への対応を聞いた。

「経済活性化策を総合的に進めたい」と意気込む下地敏彦さん=日、宮古島市役所

(聞き手=宮古支局・仲田佳史)

 -勝因は。

 「3候補者に比べて支援団体が組織化されたこと、2期8年の経済活性化策が認められたことだと思う」

 -自衛隊配備について改めて聞きたい。

 「配備の賛否が大きな争点となり、市民が配備を認めると判断したと考えている。ある意味で今選挙は形を変えた住民投票だったと思う。住民のほとんどが参加し、結論を出した」

 -反対を訴えている配備先の野原、千代田地域とどう向き合っていくのか。

 「まずは、事業主体の防衛省が市民にしっかり説明することが先だ。市への具体的な説明もない。市に出される計画書を見ながら判断していく」

 -住民の理解を得られるまで、配備を止めるというやり方もあるのでは。

 「市民に対し十分な説明をしてほしいと防衛省に言っている段階。説明後、野原や千代田の住民がどう反応するかを見ながらでなければ次の対応ができない」

 -他の3候補者は市政刷新を訴えていた。

 「2期8年の間に、行政としての緊張感がなくなった部分がある。そこに、新しい市政を求める声が出てきた」

 「任期中の不祥事は今も反省し、理解を求めているところ。情報をできるだけ市民に公開し、不祥事への説明もしていきたい」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします