社説

社説[自民党総裁選]「首相不信」に向き合え

2021年8月30日 07:17

 自民党総裁選の日程が決まった。9月17日に告示、29日に投開票される。

 菅義偉首相は昨年9月、安倍晋三前首相の突然の辞意表明に伴う総裁選を制し、1年の残り任期を引き継いだ。

 昨年の総裁選は、政治空白を回避するとの理由で国会議員と都道府県連の投票による簡略型だったが、今回は全国100万人超の党員・党友の投票が実施される。

 派閥の実力者の意向に左右されやすい簡略型よりも、現場の声が反映される党員・党友投票が望ましいのは言うまでもない。

 だが、「政治空白を回避する」という点で言えば、新型コロナウイルスの「感染爆発」と「医療崩壊」の危機に見舞われている今の方が、政治空白を回避する必要性は高い。

 政府は27日から、緊急事態宣言の対象地域を21都道府県に拡大し、12県にまん延防止等重点措置を適用した。

 妊婦や子どもへの感染が急増する中で、菅首相が記者会見で語ったのは「明かりははっきりと見え始めている」という、耳を疑うような発言だった。

 いったい、どこに明かりがあるというのか。首相発言の真意を問いただし、コロナ対策を前に進めるには、国会を召集する必要がある。

 野党はすでに7月に、憲法53条に基づく臨時国会召集の要求書を提出している。

 臨時国会を開いて予算や法律について議論するというのは至極まっとうな要求だ。それが無視され「身内の選挙」が優先されるようでは困る。

■    ■

 マスコミ各社の世論調査で明らかになった内閣支持率の急落と、首相の地元での横浜市長選の惨敗は、自民党議員を震え上がらせた。

 「菅首相は選挙の顔にならない」「菅首相の下では総選挙は戦えない」という危機感が、選挙基盤の脆弱(ぜいじゃく)な若手議員を中心に一挙に噴き出した。

 菅首相の説明力と発信力の欠如は、記者会見のたびに問題になった。首相としての資質に欠けるのではないか、との声も各方面から上がっていた。

 言い間違いや原稿の棒読みは日常茶飯事で、その場をユーモアで収めることができない。コロナ対策では楽観論が目立った。

 政府のコロナ対策分科会の尾身茂会長との見解のズレも著しい。

 総裁選では菅首相のコロナ対策に対する評価と、首相としての資質が真っ先に問われるべきだ。

■    ■

 菅氏は、官房長官として安倍首相を支えてきたこともあって、安倍政治の「負の遺産」にはほとんど手を付けていない。

 「政治とカネ」を巡る問題もそうだ。

 普天間飛行場の危険性除去をいつどのように実現するのか。辺野古にこだわり、普天間返還は遠のく一方だ。

 安倍・菅両氏の下で、政権への権力集中が進む一方、緊張感が失われ、「説明責任を果たさない政治」「責任を取らない政治」がはびこるようになった。

 そういうことを問い直す総裁選であってほしい。

▶次期衆院選の情勢を伝えます。特設ページはこちら

全国電話世論調査の結果もグラフで分かりやすく表示。

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
来春の選抜大会の切符を懸けて戦う九州大会の出場を目指し「第71回沖縄県高等学校野球秋季大会」の全試合をイニング速報します。
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄の高校球児たちの思い出づくりをお手伝いするために、県内大会の写真販売サイトを開設しました。※閲覧・購読は関係者のみ。パスワードが必要です。