胃心地いいね

家庭菜園の野菜やハーブと伊平屋産の食材コラボ 季節に合わせた特別メニュー

2021年9月3日 09:20

[胃心地いいね](641) Cafeはるま~い 伊平屋村島尻

ランチメニューの一つ「イマイユのバター焼き」。「マンゴージュース」「ゴーヤーと島パインのミックスジュース」も10月上旬ごろまでの期間限定で楽しめる=8月29日、伊平屋村

店主の仲川克子さん(中央)と娘の芝田梨乃さん(右)とスタッフの宮城愛さん(左)=8月29日、伊平屋村

伊平屋村島尻・Cafeはるま~い

ランチメニューの一つ「イマイユのバター焼き」。「マンゴージュース」「ゴーヤーと島パインのミックスジュース」も10月上旬ごろまでの期間限定で楽しめる=8月29日、伊平屋村 店主の仲川克子さん(中央)と娘の芝田梨乃さん(右)とスタッフの宮城愛さん(左)=8月29日、伊平屋村 伊平屋村島尻・Cafeはるま~い

 伊平屋村島尻に今年オープンした「Cafe はるま~い」。ピンク色のかわいらしい外観で、店内は木目調の落ち着いた雰囲気。ドアを開けると店主の仲川克子さん(63)が笑顔で出迎えてくれる。「伊平屋産食材」にこだわる仲川さんは「島の食文化を楽しんでほしい」と語る。

 昨年まで村役場に勤めていた仲川さん。夫でマンゴー農家の長伸さん(64)が生産するマンゴーの規格外品を、どうにか活用できないか考えていたのがカフェ経営のきっかけだと話す。

 料理にも興味があり、2008年には調理師免許を取得。昨年に自宅横の倉庫を改装して、今年1月に念願のカフェをオープンした。規格外品のマンゴーを100%使ったマンゴージュース(350円)は10月上旬ごろまでの限定メニューだが、子どもからお年寄りまで大人気だ。

 日替わりランチ(ドリンク付き、800円)はイマイユ(鮮魚)のバター焼きや、キーマカレー、ミートソーススパゲティなど。軽食用の島野菜のキッシュ(200円)も注文が多い。島の果物を使ったゼリー(200円)などもデザートに用意している。全てテイクアウトできる。

 食材のほとんどは「あたいぐゎー(家庭菜園)」で採れた野菜やハーブ、島の農家が生産した「伊平屋産」だ。旧正月には中身汁や田楽芋を提供するなど、伝統行事や季節の行事に合わせた特別メニューも用意。仲川さんは「若者や県外の人にも伝統的な食べ方や味を伝えたい」と話す。

 今後は「島の野草を使ったメニューも考案したい」と意欲的。「将来的には細部まで全ての食材を伊平屋産にしたい。コロナが落ち着いたら、島の魅力を味わいに、ぜひお越しください」と笑顔を見せた。(北部報道部・西倉悟朗)

 【お店データ】伊平屋村島尻96。来店は要予約。午前9時~午後2時。火・水・木曜定休。駐車場7台。電話050(7115)8282。

  連載「胃心地いいね」の記事をまとめたグルメサイトの試験版がこのほど、開設された。サイト名は「Dikitoon.com(ディキトーン・ドット・コム )」。2003年の企画開始からの過去記事のうち約250件を掲載。地図検索もでき、現在地から近い飲食店も探せる。利用者の反応を見ながら、改善を続け、完成を目指す。アドレスは https://www.dikitoon.com/

連載・コラム
記事を検索
アクセスランキング
注目コンテンツ
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。