新型コロナ沖縄の今

ワクチン済み、対策徹底の老人ホームで起こった「まさか」のクラスター 濃厚接触者の職員が介護にあたる

2021年9月5日 09:10有料

[新型コロナ 沖縄の今]

 新型コロナウイルス感染拡大による医療逼迫(ひっぱく)が介護現場を直撃している。本来であれば入院が必要だと区分される高齢者施設の入所者も本島内のコロナ病床は満床に近いため、施設内で療養せざるを得ない。介護に当たる職員も濃厚接触になりながら入所する高齢者の支援を継続。日々感染リスクの不安を背負い、過重な勤務を続けている。

(社会部・玉城日向子)

 「まさか」-。8月19日、沖縄本島中部の老人ホームでは施設入所者の感染が分かり、職員の間に動揺が走った。入所者と職員のほとんどがワクチン接種を終えていた。施設内の換気や消毒を徹底し、外部との面会も禁止するなど感染対策は万全のはずだった。

 体調不良の入所者が、病院の入院前に実施した抗原検査で陽性であることが分かった。病院から連絡を受け、施設をすぐに閉鎖したものの、すでに感染は広がっていた。

 今月4日時点で、入所者15人中11人の陽性が判明。クラスター(感染者集団)となり、いまだ収束していない。重症化した2人は医療機関に入院したが、9人の陽性者は施設内で療養を続けており、そのうち2人は酸素投与治療を受けている。現時点で職員の陽性者は確認されていない。

 入所者は60~100歳以上で、寝たきりの人がほとんど。食事や排せつの補助なども必要だ。感染の拡大で職員も16人全員が濃厚接触者になったが、代わりはいない。「感染は怖いけど私たちが見てあげないと利用者はどうなるのか」。葛藤を抱えながらも使命感を持ち入所者と向き合う。

 高齢の家族と同居しており、家庭内へ感染を持ち込まないため帰宅ができない職員もいる。ホテルを借りて職場まで通う生活を続けるが、先行きが見えない状況に不安が募る。中には「感染が怖く、これ以上仕事ができない」と休職する職員も3人いた。厳しい状況で介助を続けながらも、利用者の家族から「なぜ感染が広がったのか」と叱責(しっせき)を受けることがあり、心理的な負担が大きくのしかかる。

 新型コロナウイルス感染拡大が続く中、施設利用者の間でクラスター(感染者集団)が起きた本島中部の老人ホーム職員は、午前8時半~午後5時半の日勤と、午後4時~翌日午前9時の夜勤に分かれて勤務を続ける。1回の勤務で日勤夜勤の両方に入り24時間働く日もあったという。「また今日も…」。男性職員(48)は朝が来るたびに身体が重くなり、気持ちが落ち込んだ。...

●疑問・困りごと募集

 新型コロナウイルスの感染が広がり、くらしや経済、学校生活に影響が広がっています。読者の皆さんがいま困っていることを、ぜひお寄せください。沖縄タイムスは、県民の「疑問」や「困り事」などを共有する企画を始めています。

 受け付けは下記から特設サイトにアクセスするか、郵送で郵便番号900-8678、那覇市久茂地2の2の2「沖縄タイムス編集局社会部」まで。ファクスは098(860)3483。メールはshakai@okinawatimes.co.jp

 >>特設サイトはこちら


沖縄県内の「新型コロナ」これまでの記事一覧

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
来春の選抜大会の切符を懸けて戦う九州大会の出場を目指し「第71回沖縄県高等学校野球秋季大会」の全試合をイニング速報します。
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄の高校球児たちの思い出づくりをお手伝いするために、県内大会の写真販売サイトを開設しました。※閲覧・購読は関係者のみ。パスワードが必要です。