胃心地いいね

こだわりの小豆を使ったおはぎ 甘くて優しい祖母の味

2021年9月10日 09:18

[胃心地いいね](642) みやび茶屋・仲元 沖縄市諸見里

人気のおはぎ(あんこ、ごま、きな粉)とどらやき

店主でおはぎ作りを担当する小島雅美さん(左)とどら焼きやすいとんなど粉物調理を担当する矢野宏行さん=2日、沖縄市諸見里・みやび茶屋・仲元

みやび茶屋・仲元

人気のおはぎ(あんこ、ごま、きな粉)とどらやき 店主でおはぎ作りを担当する小島雅美さん(左)とどら焼きやすいとんなど粉物調理を担当する矢野宏行さん=2日、沖縄市諸見里・みやび茶屋・仲元 みやび茶屋・仲元

 握りたてのやわらかいまん丸なおはぎが楽しめる「みやび茶屋・仲元」。北海道十勝産の小豆を使用した手作りのあんこを、南魚沼産コシヒカリのもち米で包んだおはぎは、埼玉県出身の店主、小島雅美さん(53)が祖母から受け継いだ味だ。雅美さんが「食べた人の顔がほころび、元気になるように」と米粒がつぶれないように優しく握ったおはぎは、米の甘みを感じた後、滑らかなあんこが口いっぱいに広がる。

 小島さんは2004年に沖縄市へ移住。子どもの頃から日常的に食べていたおはぎを「沖縄の人にも食べてほしい」と、戦後直後に建てられた古民家で2010年におはぎカフェをオープン。店名には家主の屋号を付けた。

 あんこに使うのは「豆の風味と甘みがある」こだわりの小豆。炊いた後、すり鉢でするひと手間を加えてから、砂糖や塩を入れて1時間半混ぜながら煮詰める。手間暇を惜しまない仕込みが滑らかなあんこのひけつ。「粘りや甘みがある」減農薬栽培のもち米で包んだおはぎは、表面にあんこ、ごま、きな粉をまぶした3種類で、いずれも1個220円。

 雅美さんのパートナー、矢野宏行さん(51)が一枚一枚焼き上げる卵、牛乳、蜂蜜不使用のどらやきも人気商品。直径はおはぎと同じ約5センチで一般的などらやきの半分ほど。赤ちゃんのほっぺたのようにやわらかくて「食べやすく見た目もかわいい」と好評だ。4個入りで440円。

 抹茶(550円)やコーヒー(440円)などドリンクメニューも10種類以上用意。おはぎ、どらやき、ドリンクはテークアウトできる。ランチタイムには食事メニューもあり、沖縄在来豚アグー入りのすいとんは、おはぎかどらやきのいずれか一つと飲み物が付いて1380円。(中部報道部・屋宜菜々子)

 【お店データ】沖縄市諸見里3の22の15。午前11時~午後6時(ランチタイムは午前11時~午後2時半)。日・月・火曜定休(9月27日~10月6日は臨時休業)。※緊急事態宣言中はテークアウトのみ。事前に電話注文可。駐車場3台。電話098(932)5747。

  連載「胃心地いいね」の記事をまとめたグルメサイトの試験版がこのほど、開設された。サイト名は「Dikitoon.com(ディキトーン・ドット・コム )」。2003年の企画開始からの過去記事のうち約250件を掲載。地図検索もでき、現在地から近い飲食店も探せる。利用者の反応を見ながら、改善を続け、完成を目指す。アドレスは https://www.dikitoon.com/

連載・コラム
記事を検索
アクセスランキング
注目コンテンツ
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。