不動産屋で、パソコンを打つスタッフの頭に乗る1匹のキジトラ猫。「仕事の妨害ではなく、毛づくろいをしてくれています」というコメントと共に投稿されたこの写真には、「グルーミングうらやましい」「理想的な職場」と6万以上のいいねが。他にも、スタッフの肩に乗ったり、抱っこジャンプをしたりする姿に多くの反響を呼んでいる、大阪府吹田市にある不動産屋「ユーエルネット江坂店」のアカウント。果たしてこの猫たちの正体は?

猫が出勤する珍しい不動産会社の投稿に6万以上のいいねが(画像提供:ユーエルネット江坂店)

【写真】接客もパソコン作業もお手の物? 出勤中の猫ちゃんたちの様子

■職場に猫が出勤? 甘えたりお昼寝したり自由気まま

――まずは、猫ちゃんたちをお店へ迎えたきっかけを教えてください。

昨年4月頃に、「不動産屋に猫がいたらおもしろいかな?」という思いつきで、スタッフが飼っていたトラ君(キジトラ)の猫を連れてくるようになったのがきっかけです。そこからスタッフ間でも猫好きが増え、新たに2名のスタッフが猫を飼い始めました。

――改めて、猫ちゃんたちの種類とお名前を伺えますか?

イチタ(ミックス・男の子・5ヵ月)、 ルイ(ミックス・男の子・5ヵ月)、トラ(キジトラ・男の子・4歳)、ハル(マンチカン・男の子・1歳4ヵ月)です。

――それぞれどんな性格ですか?

イチタは人懐っこくて、飼い主がいなくなるとイタズラします。ルイは、ちょっと人見知りで、肩や椅子に上がるのが好き。トラは人懐っこい甘えん坊で、ハルはおしゃべりとブラッシングが好きです。

――「仕事の妨害ではなく、毛づくろいをしてくれています」の投稿は反響がありました。これは通常業務の風景ですか? 営業時間中の猫ちゃんの様子を教えてください。

こちらの写真を撮った時は、店内にお客様がいない通常業務の時間でした。2匹で遊んでいる姿もよく見ますが、スタッフやお客様に甘えたり、お昼寝していたりと、自由気ままに過ごしています。

■SNSを見て来店するユーザーも 物件探し中は猫がスリスリして挨拶

――来店されるお客さんから猫ちゃんがお店にいることで、何か言われることはありますか?

「めずらしい!」「かわいくて癒されます」とおっしゃっていただけています。最近では、SNSの猫アカウントを見て来店されるお客様も増えています。

――猫ちゃんたちと一緒に仕事をしている中で、印象的なエピソードがあれば教えてください。

来店されてから30秒もしないうちに、お客様のお膝の上にのって寛ぎだしたりすることが何度かありました。

――お店に猫ちゃんがいてよかったと思うこと、逆にちょっと大変…と思うことなどがあれば、教えてください。

物件を紹介するまでの間(物件を探している時間)、猫がお客様のところへ挨拶へ行きスリスリ接客してくれるので、助かっています。大変なのは、やはり甘えられるとついつい手を止めてしまうところです(笑)。

――お店が閉店すると、猫ちゃんはどうしているのですか?

スタッフの飼い猫なので閉店後は連れて帰っています。なので、飼い主のスタッフが休みの時は、猫ちゃんもお家でお休みしています。

――最後に、「猫がいる不動産屋」に来店するお客さまへメッセージをお願いします。

たくさん不動産がある中、当店をお選びいただきまして誠にありがとうございます。猫ちゃん共々、スタッフ一同精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

オリコンスタイルは、オリコンNewS(株)から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。