沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄のデニー知事「目標より速いスピードで改善見られる」 連休乗り切れば9月末にまん延防止移行も 

2021年9月17日 06:25

 沖縄県の玉城デニー知事は16日の記者会見で、新型コロナウイルスの新規感染者数の減少が続いているとして、早ければ9月末にも緊急事態宣言からまん延防止等重点措置へ移行できるとの見通しを示した。県は感染者数が前週比30%減のペースで推移すれば、9月中旬~10月上旬ごろに緊急事態宣言を段階的に解除できるとしていた。

シルバーウイーク中の感染防止対策を呼び掛ける玉城デニー知事=16日、県庁(代表撮影)

知事会見要旨

シルバーウイーク中の感染防止対策を呼び掛ける玉城デニー知事=16日、県庁(代表撮影) 知事会見要旨

 玉城知事は県内の感染状況について「県の目標よりも速いスピードで改善傾向が見られる。県民が感染対策に取り組んでいる成果だ」と評価。「このペースで改善が進めば、県が目標とする9月末には移行できる見込みがある」と述べた。

 一方、18日から始まる連休(シルバーウイーク)を前に、感染拡大が懸念されるとして不要不急の外出を控えることや同居家族と過ごすことなどを呼び掛けた。玉城知事は「(月末の)緊急事態措置の解除に向け正念場だ。県民一丸となって、この期間を乗り越えよう」と県民に協力を呼び掛けた。

 昨年のシルバーウイークでも新規感染者が減少から増加傾向に転じたと指摘。連休中に人流が活発になることを見越して「沖縄への旅行についてはよほどのことがない限り自粛をしてほしい」と求めた。

 また20日の敬老の日は、祖父母らとの交流を楽しみにしている県民も多いとしつつ「ご親族での訪問などは控えていただきオンラインなどを活用して連休を過ごしてほしい」と述べた。

 県は1日の新規感染者が200~100人程度になれば緊急事態宣言からまん延防止等重点措置への移行など、現在の措置から一定の緩和が可能としている。

沖縄県内の「新型コロナ」これまでの記事一覧

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
来春の選抜大会の切符を懸けて戦う九州大会の出場を目指し「第71回沖縄県高等学校野球秋季大会」の全試合をイニング速報します。
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄の高校球児たちの思い出づくりをお手伝いするために、県内大会の写真販売サイトを開設しました。※閲覧・購読は関係者のみ。パスワードが必要です。