タイムス×クロス ITmedia ビジネスオンライン

「ごめん、売り切れたみたい」 5時間で完売したシャープの立体型マスクは何がすごいのか?

2021年9月26日 07:00

秘密は「快適性」と「見た目」

[熊谷紗希,ITmedia]

 2020年~21年にかけて、新型コロナウイルス関連の市場が大きく伸びた。「マスク」市場もその一つだ。調査会社の富士経済(東京都中央区)が20年11月に発表した調査によると、20年の家庭用マスクの市場規模は5020億円の見込み(販売金額ベース)だという。19年が415億円だったため、約12倍だ。

 需要の急増に伴い、マスクメーカー以外の異業種からも参入が相次いだ。アパレル大手のユニクロやスポーツメーカーなど、商機を見いだした企業が独自の強みを生かしたマスク販売に乗り出した。シャープの「クリスタルマスク」もその一つだ。

シャープが発売した「クリスタルマスク」、品薄状態が続いている(画像:以下、リリースより)

 同社の公式Twitterが「ごめん、売り切れたみたい」と投稿したのは、クリスタルマスク発売からわずか5時間後だった。各社の生産体制強化に伴い、マスクが品薄になる可能性は低そうだが、なぜこんなにも売れたのだろうか?

SHARP公式Twitterより

沖縄県内の「新型コロナ」これまでの記事一覧

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
来春の選抜大会の切符を懸けて戦う九州大会の出場を目指し「第71回沖縄県高等学校野球秋季大会」の全試合をイニング速報します。
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄の高校球児たちの思い出づくりをお手伝いするために、県内大会の写真販売サイトを開設しました。※閲覧・購読は関係者のみ。パスワードが必要です。