沖縄タイムス+プラス ニュース

政府にまん延防止等重点措置を求めない理由は? 記者に問われた玉城デニー知事の答えとは

2021年9月27日 10:18

 玉城デニー知事は26日の会見で、沖縄県内の新型コロナウイルス緊急事態宣言が9月末に解除されるとの見通しを示し、以後は政府のまん延防止等重点措置に準じた県独自の措置を講じる考えを表明した。同日午後、知事が西村康稔経済再生担当相にも意向を伝えた。政府に重点措置への移行は要請しない。県は28日の政府の感染症対策本部会合での正式決定を受け新たな対処方針を決定し、発表する。

記者会見で緊急事態宣言解除後の県の対処方針などについて説明する玉城デニー知事=26日午後、県庁(代表撮影)

 県は25日の専門家会議や経済関係団体会議で、県内全域で飲食店の酒類提供の条件付き容認や、10月上旬からワクチン2回接種済証、検査陰性証明書の試験的な利用開始を盛り込んだ素案を発表。この中で酒類提供は感染対策第三者認証店で午後8時、認証店以外では午後7時までなどとする県独自措置案を示した。宣言解除後の対応方針はこの措置案に基づく内容になる見通し。

 知事は県が独自措置を講じる理由について「政府が重点措置を含め全て解除にするという情報がある」と説明。一方、なぜ政府に重点措置を求めないか問われ「(全解除になっても)われわれが確実に手だてを取れる方策を検討した方がいい」と述べるにとどめた。

 知事は、10月1日以降は「医療、経済、暮らしを回復させる期間だ」と述べた。ただ「10万人当たりの陽性者数は全国最多で予断を許さない。感染が再び増加に転じた場合は再び措置を強化する」とも語った。

 県の独自措置案では営業時間短縮要請への協力金は1日2万5千円を支払う。政府の重点措置の場合、対象区域の協力金は3万円となっている。

玉城デニー知事と記者団の主なやりとり

 -国へまん延防止等重点措置を要請しないのか。

 「重点措置も含め全て解除になるとの情報もある。重点措置に準ずる独自対策を講じたいと(西村康稔経済再生担当相に)伝えた」

 -愛知県知事は国から重点措置を要請しないよう申し入れがあったと発言している。沖縄県にも働き掛けがあったのか。

 「今日、西村大臣には沖縄の考えを伝えたが、特に向こうからこうしてくださいということはなかった」

 -第6波への対策は。

 「療養施設の確保や待機ステーションの設置など5波の取り組みを経験に、ワクチン接種を加速化させ感染防止対策を徹底したい」

 -水際対策強化は。

 「今後の旅行はワクチン2回接種と事前PCR検査の励行が肝要だ。次の政権にも全国知事会の提言を参考に離島県の悩みを真摯(しんし)に受け止めてほしい」

 -県のコロナ対策の総括は。

 「第6波に備え、第4波からの県の対応や感染の広がり、収束などの経緯の振り返りをしておこうと考えている。総括は県民に共有できるよう発信したい」

 -県の独自措置案。昨日の素案は生きるのか。

 「ほぼ生きる。もう少し細かい調整が必要かは、28日の対策本部会議で協議したい」

沖縄県内の「新型コロナ」これまでの記事一覧

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
来春の選抜大会の切符を懸けて戦う九州大会の出場を目指し「第71回沖縄県高等学校野球秋季大会」の全試合をイニング速報します。
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄の高校球児たちの思い出づくりをお手伝いするために、県内大会の写真販売サイトを開設しました。※閲覧・購読は関係者のみ。パスワードが必要です。