胃心地いいね

居酒屋グルメをランチにしたら…客のニーズでメニュー3倍

2021年10月1日 09:12

[胃心地いいね](645) 藹々亭 石垣市石垣

女性に人気の白身魚のムニエル(800円)

ランチをPRする渡口進店長(右)とスタッフの竹田渉子さん=27日、石垣市石垣

藹々亭

女性に人気の白身魚のムニエル(800円) ランチをPRする渡口進店長(右)とスタッフの竹田渉子さん=27日、石垣市石垣 藹々亭

 元々はお酒を飲みながら旬の料理が味わえる大衆居酒屋。新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言で酒類が提供できない間は休業を余儀なくされたが、ことしの6月末からランチ営業を始めた。店長の渡口進さん(51)は「常連さんから口々にランチが食べたいと言われたので」とはにかむ。

 店名は「和気藹々(あいあい)」に由来する。その願い通り2015年9月のオープン以来、夜な夜な地元客を中心に楽しく和やかにお酒を酌み交わす場として繁盛した。しかしコロナ禍が直撃。休業によるもどかしい思いは常連客も一緒だった。

 ランチメニューは当初、トンカツやチキンカツ、しょうが焼きの各定食など定番5品でスタート。「居酒屋の味」を担う渡口店長が、引き続き調理を担当した。反応は好評で来店数は日に日に多くなったが、これだけで満足しないのが常連客。「あれもこれも食べたいが始まった」(渡口店長)と苦笑し、現在16品まで増やしている。

 売れ筋トップはトンカツ定食(800円)。やや大きめの豚肉150グラムを使い、ボリューム感が売り。サクサクジューシーで、たくさん食べたい人にお薦めだ。次いでヤンニョムチキン定食(780円)で、甘辛の味付けが食欲をそそる。唐揚げ用に下味を付けた鶏肉(250グラム)を使い、「甘辛い中にも深い味わいがある」とPRする。

 3番目はステーキ丼(880円)。肩ロース150グラムをミディアムレアで焼き上げる。ニンニクを利かせたしょうゆベースのタレによく絡み、ご飯が進む。定食にはご飯とスープ、おかず1品が付くほか、アイスコーヒー(ティー)のサービスもある。

 ランチ営業を始めて3カ月。「居酒屋も利用したいと言ってくれる新規のお客さんもいる。やって良かった」と渡口店長。今後も営業時間の短縮要請が続く限りは迷わずランチを継続する考えだ。(八重山支局・粟国祥輔)

 【お店データ】石垣市石垣5。ランチ営業は午前11時30分~午後3時。テーブルなど全60席。駐車場なし。電話0980(87)6432。

  連載「胃心地いいね」の記事をまとめたグルメサイトの試験版がこのほど、開設された。サイト名は「Dikitoon.com(ディキトーン・ドット・コム )」。2003年の企画開始からの過去記事のうち約250件を掲載。地図検索もでき、現在地から近い飲食店も探せる。利用者の反応を見ながら、改善を続け、完成を目指す。アドレスは https://www.dikitoon.com/

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄球児の思い出づくりサポート 高校野球写真サイト
沖縄の高校球児たちの思い出づくりをお手伝いするために、県内大会の写真販売サイトを開設しました。※閲覧・購読は関係者のみ。パスワードが必要です。
沖縄タイムスのイチオシ