木村草太の憲法の新手

【木村草太の憲法の新手】(161) 教科書検定 学問の自律侵害の可能性 政府介入に警戒必要

2021年10月3日 12:00

[木村草太の憲法の新手](161) 教科書検定(下)

 前回に引き続き、教科書会社5社が「従軍慰安婦」等の記述を削除・変更した件について検討したい。この削除・変更には、4月の政府答弁が影響を与えたと言われる。

 初等・中等教育の教科書は、検定に合格した書籍の中から選ばれる。現在の社会科の検定基準は、「閣議決定その他の方法により示された政府の統一的な見解または最高裁判所の判例が存在する場合には、それらに基づいた記述がされていること」を要求する。そうだとすれば、政府が不適切とした用語を使うと、全て不合格となるようにも思える。

 しかし、例えば、政府が「徳川家康は実在の人物ではない」と閣議決定した場合に、政府の見解通りに教科書を書かなければ不合格、となるだろうか。検定基準がそれを求めているとしたら、学問に基づく適切な教育を受ける権利を国民から奪うものとして、憲法違反となろう。

 とすれば、政府見解に関する検定基準は、「政府見解や最高裁判例の内容を正確に記述すべき場面では、それらに基づいた記述をしなければならない」ということを示したものと理解すべきだろう。

 例えば、集団的自衛権の行使容認を違憲と考える憲法学者でも、公民の教科書で「現在の政府見解」を説明する箇所では、「政府は合憲としている」と記述する。他方で、検定基準が、多様な見解がある点について多角的な考えを促す記述を求めていることからすれば、判例や政府見解を批判する立場を紹介すべきことになる。

 歴史的事実に関して言えば、政府はその専門家ではない以上、その記述について政府見解を特別視する理由はない。政府見解がどうあれ、歴史の教科書は、歴史学の基準や手続きに照らし、誤りでないと判断された内容を書くべきだ。今回問題となったのは、まさに歴史の記述であり、教科書出版社の反応は過剰に思われる。なぜ、そうなってしまったのか。

 検定基準が適切に運用されるには、学術の専門家が、大臣やその指揮監督下にある官僚から独立して検定を行う必要がある。このため、文部科学省は、文科大臣が検定を行うにあたり、学術専門家の委員から成る教科用図書検定調査審議会を設置し、その答申に基づき検定を行うこととしている。審議会の独立性が保障され、大臣がそれを尊重するなら筋は通る。

 しかし、実際には、大臣の指揮監督下におかれた教科書調査官が、審議会に判定案や調査意見書を提出する。この調査書は、審議会に強い影響を与えると言われている。過去には、この調査書が沖縄戦に関する記述に影響した可能性が高い(蟻川恒正「政府の言論の法理」『表現の自由1』所収)。今回、教科書会社が、検定の政治的独立性を信頼しきれなかったとしても、やむを得ない面がある。

 今後は、調査官の専門性と独立性を高めるとともに、審議会の独立が害された場合の是正手続きを整備するなどの対策が必要だろう。

 今回の事態は、政府による学問の自律の侵害になる可能性がある。学術会議の任命拒否問題が発生してから1年。政府による学問への介入について、より一層、警戒を強めなくてはならない。(東京都立大教授、憲法学者)

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■木村草太 著
■四六判/211ページ

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