沖縄タイムス+プラス ニュース

依頼の事実「一切ない」 安慶田前沖縄副知事、疑惑を再否定 教員採用問題で参考人招致

2017年2月21日 07:41

 安慶田光男前沖縄県副知事が2015年の教員採用試験で特定の受験者を合格させるよう働き掛けた疑いが持たれている問題で、沖縄県議会文教厚生委員会(狩俣信子委員長)は20日、安慶田氏を参考人として招致し、疑惑への説明を求めた。安慶田氏は、依頼の事実も動機も「一切ない」と改めて否定。県教育庁の幹部人事に関しては一部介入を認めた。県教育委員会が調査の結果、「働き掛けがあったと考えざるを得ない」と結論付けたことについては「私にも聴くべきだった」と不信感を示した。

参考人招致で「口利きの依頼は一切ない」と主張する安慶田光男前副知事=20日午後、県議会

■教育庁の幹部人事 一部介入認める

 安慶田氏は、教員採用試験は匿名で選考されるため、「採用依頼したところでできないと認識していた」と説明。幹部人事を巡っては「受け入れられないと激しくどう喝したなどという事実は一切ない。推薦や要望が持ち込まれたことはあったため、(前教育長に)その旨を伝えたにすぎない」と主張した。

 県教委に安慶田氏の関与を文書で証言した諸見里明前教育長を名誉毀損(きそん)の疑いで刑事告訴し、損害賠償を求めて民事訴訟も起こしているが、これについては「捜査権限のない、事実認定のプロでもない第三者委員会のような機関が真相究明するのは困難。司法の場で明らかにするほかないとの結論に至った」と話した。民事訴訟の第1回口頭弁論は3月14日、那覇地裁で開かれる。

 県教委の調査に疑問を呈したことを受けて平敷昭人教育長は「安慶田氏からも聴取すべきだったとの意見は真摯(しんし)に受け止めたい」とコメントした。

 文厚委は諸見里氏の参考人招致に向け調整を続けている。

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします