2月22日(ニャーニャーニャー)はネコの日。普段は犬派のブロガー「OKINOTE」ですが、たまにはかわいいネコもスリスリしたい。最近、ペット好きに人気のネコがいると聞いて、那覇市おもろまちのPETBOX Animal Station NAHAにやってきました。

 さぁ、どんなニャンコだーー。

 

 到着するなり案内してくれたのは、勤続10年になる犬・猫販売担当の富村あゆみさん(32)。「入り口すぐ横の部屋にいます。こちらのネコですよ」

 ガラスの向こうにいたのは、手足が短くて、犬の「ダックスフンド」を彷彿とさせる小柄なネコ。まるで、ぬいぐるみのよう。正直、こんなネコ、見たことありません。

 ”スター”感とかわいらしさが共存しています。

 名前はマンチカン。手足は成長しても10㌢ほど。もちろん健康に問題ありません。富村さんは「注目を浴び始めたのはここ1,2年。県外のメディアに取り上げられ、沖縄でも最近から人気が出てきました」と話します。

 ちょこちょこ動き回る姿がかわいらしくて、特に女性から支持を集めています。

 

 「性格は、賢く活発で、好奇心が旺盛。留守番が上手にできるネコで、社交的な性格の子が多いのも特徴です。愛嬌があって人懐っこいので、初めてネコを飼う方にもお勧めです」と富村さん、イチオシ。

 「ホワイトのマンチカンは、産まれる確率が少ないので、とても貴重なカラーですよ」

 

 PETBOX Animal Station NAHAには、ホワイトとシルバーパッチドタビーのメス2匹がいます。どちらも生まれて半年が過ぎたころで、体重は3〜4キロ。ごはんの時間を覚えるほど、食べるのが大好きな食いしん坊。年を重ねて、体が横に大きく伸びることはあっても、足が長くなることはありません。

 

 さて、初めてのふれあい。じーっと、近くで見てみると、目はクリッとして、端正な顔立ちでもまだあどけない表情を僕に向けます。特に歩いている時は、1歩1歩の幅が短く、ちょこちょこ歩き回るので、抱きしめたくなるほど何とも愛らしい。

 最初は僕のことを怖がっていたものの、5分ほどするとにおいを嗅いできたり、周りで飛び回ったりと、すぐにリラックス。スタッフが抱っこしてあやしている間もずーっと甘えてきます。あっという間に10分が過ぎて、

 終わってみれば犬派の僕もイチコロ

 

 マンチカンならではの注意点もあります。足が短い割に動き回るので、腰への負担は大。ネコが高い場所に登って腰を痛めないように、家具の置き場所やキャットタワーの高さに配慮する必要があります。

 

 同店では、愛するペットと万が一、はぐれてしまったり、災害があったりした時に備えて、飼い主の情報を記録した電子部品(マイクロチップ)をペットの体に埋め込むサービスもあります。スキャンすると飼い主が分かるので、離ればなれになる確率はグッと下がります。同店が情報の登録もしてくれます。

 
 でも何より、僕の心に刺さったサービスは、お店での成長の過程が収められたアルバムをもらえること

 「これから新しい家族としてのスタートを迎えるための心の準備をしていただければ」と富村さんはします。

 「売って終わりではなく最期までの付き合いを」という言葉から、ペットとしてだけでなく家族として真剣に向き合っている姿を垣間見ることができました。

 
 マンチカンのあまりのかわいさに、
 僕はもう、これからはネコ派です。


PETBOX Animal Station NAHA

 

 犬猫を中心に小動物関連のグッズが充実し、ドッグランスペースも設ける県内大手のペットショップグループ。こちらのPETBOX Animal Station NAHAでは5,6種類のネコを取り扱っている。ネコのアイテムだけでも千種類以上そろう。その中でもネコ関連で人気のある商品3つがこちら。

 1.ヒノキのにおいがする脱臭効果ありのネコ用トイレ

 


 2.インテリアにもなるお洒落な爪とぎ

 
 

3.キャットタワー 

 

 マンチカンの場合だと段差が急でないタイプがオススメ  です。

オム・ファム株式会社(PET BOXグループ)

PET BOX 北谷店 098-926-1123
PET BOX 
Animal Station NAHA   098-941-1117
OKINAWA BIANCO   098-943-0003

HP
http://www.petbox.co.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/PBNAHA
てぃーだブログ
http://petboxnaha.ti-da.net/
インスタグラム
https://www.instagram.com/petbox_traditional/