朝日新聞社、産経デジタル、毎日新聞社が共同で運営するニュース動画提供サービス「News Video」(https://newsvideo.jp/)に1日、新たに沖縄タイムス社、神奈川新聞社、神戸新聞社の3社が参画した。

動画提供サービス「News Video」

 「NewsVideo」は、新聞社がそれぞれ独自に取材、編集したニュース動画が、一つのサイトで一気に視聴できるのが最大の特長。各社の動画コンテンツが横断的に楽しめる、これまでにないサービスとして、朝日新聞社、産経新聞デジタル、毎日新聞社の3社で今年1月にスタートした。新聞社ならでは視点で、事件や事故、町の話題などを取材したニュースを、動画コンテンツ形式で楽しく、わかりやすく伝えている。

 ニュース動画を積極的に配信する沖縄タイムス社、神奈川新聞社、神戸新聞社の3社が新たに参画することで、地方発の特色あるニュース動画も視聴できるようになる。新たな3社のコンテンツは、すでに視聴可能。

 沖縄タイムス社の与那嶺一枝取締役編集局長は「沖縄タイムス社の動画コンセプトは『沖縄の今を伝える』。ニュースはもちろん、事故・災害情報、観光スポット、不思議な気象現象などさまざまな『沖縄の今』を多くの人々に届けることができれば幸いです」とコメントした。