沖縄タイムス+プラス ニュース

「うそじゃないかと…」沖縄からアイスホッケー日本選抜に選ばれた小学生 カナダで貴重な体験

2017年3月18日 07:10

 小6、中1を対象にしたアイスホッケーのジャパン・セレクト(日本選抜)に、城岳小6年の大城圭太郎(12)=沖縄サザンヒルジュニア=が選ばれ、2月にカナダ・ケベックであった国際ピーウィートーナメントに出場した。

「カナダの高校に進んでアイスホッケーをしたい」と話す大城圭太郎=沖縄タイムス社

日本選抜でプレーする大城圭太郎(提供)

「カナダの高校に進んでアイスホッケーをしたい」と話す大城圭太郎=沖縄タイムス社 日本選抜でプレーする大城圭太郎(提供)

 1960年に始まった同大会は多くのNHL選手を輩出し、今年も12カ国120チームが参加。大城は「選ばれた時はうそじゃないかと信じられなかった。遠征に行く直前まで南国の沖縄出身で大丈夫かなと緊張したけど、170センチ台ばかりと体格のいい海外チームのプレーも体感することができた」と笑顔で語った。

 アイスホッケーを始めたのは小2の11月。夏休みにスケートにはまって南風原町のリンクに通い詰めた。アイスホッケーを体験した翌日に即入部。現在は週2日のチーム練習のほか、一般の練習にも参加するなど週4、5日リンクで汗を流す。「スピードが出せるようになり、風を受ける感じが気持ちいい。スピードで相手をかわしたり、得点したりするのが楽しい」と打ち込む。

 昨夏、日本選抜事務局にプレーの映像を送り、メンバー18人に抜てきされた。九州地区で選ばれたのは大城ただ一人だった。

 1カ月のカナダ遠征中、日本選抜は親善試合も含めて25試合に出場したり、NHLの試合を見たりと貴重な体験を積んだ。「シュート力を上げて、カナダの高校に進学し、頑張ってみたい」と目標を新たにした。

 今月末には、長野県軽井沢である全国大会に福岡チームと合同で出場する。日本選抜のメンバーと再会を心待ちにする大城は「1カ月の遠征経験を生かし、弱気でなく積極的にプレーしたい」と意気込んだ。 

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。
第72回沖展「特別展」
第72回沖展「特別展」
3D+VRでの鑑賞や、準会員賞・沖展賞などを紹介したYouTubeのスペシャルコンテンツを配信中
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!