沖縄タイムス+プラス ニュース

「チャンプの階段」200段 夢の五輪メダルへダッシュ 中学・高校生ボクサーが鍛錬

2022年1月9日 09:20

 昨年11月に鹿児島県で開かれたボクシングの全九州高校新人大会で好成績を収めた沖縄県出身の高校生らが3日、中城団地の東側から国道329号へ通じる約200段の階段(通称「チャンプの階段」)で体を鍛えるダッシュを繰り返し、今年のトレーニングをスタートさせた。

通称「チャンプの階段」でトレーニングをする謝花海光さん(手前)、佐久本祥吏さん(左)、所純平さん(手前左から3人目)=3日、中城村・中城団地

 トレーニングに臨んだのは、同大会のバンタム級で優勝した日章学園高校(宮崎県)2年の謝花海光(かいり)さん(17)=中城村出身、同高校2年でライト級優勝の佐久本祥吏(しょうり)さん(17)=宜野湾市出身、日章学園中学校2年の所純平さん(14)=宜野湾市出身=の3人。

 謝花さんは以前、同団地に住んでおり、ジムの練習の合間に同階段でダッシュをして体を鍛えていた。団地自治会長の川満直美さんによると、謝花さんが小中学校の全国大会で優勝経験があったため、練習で使っていた階段が地域住民から「チャンプの階段」と呼ばれるようになったという。

 12月30日から沖縄に滞在し、1月4日に宮崎へ帰る前に練習をした3人は「故郷でリラックスできた。宮崎ではまた懸命に練習に励みたい。五輪でメダルを獲得することが目標」と将来の夢を語った。

 3日は謝花さんの父親の海斗さん(37)がコーチになり、ストップウオッチを片手に2分のダッシュと1分の休憩を10回繰り返した。

 「あと10秒。ガンバレ!」と3人に声を掛けると、周囲で見守っていた子どもたちからも「お兄ちゃんたち、頑張って」と大きな声が上がった。3人は息を切らしながらもやり終えると「やった!」とガッツポーズを見せた。(翁長良勝通信員)

名伯楽のミット―ボクシング王国・沖縄金城眞吉の道
磯野 直
沖縄タイムス社
売り上げランキング: 635,938
連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
ベジテーブルブログ
ベジテーブルブログ
野菜宅配サービス「ベジテーブル」。レシピ通りに作れば、おいしくて健康的な料理が短時間で手軽にできちゃいます。
電子パズル「数独」
電子パズル「数独」
毎週日曜日に新しい問題を出題します。有料会員向けサービス。ちょっとしたスキマ時間にスマホやパソコンで頭の体操してみませんか?
Tokyo沖縄めし
Tokyo沖縄めし
東京都を中心に首都圏にある沖縄料理店はおよそ600店。「ちむどんどん」する、心躍る沖縄の味を求めて、こだわりの店を紹介します。
データで捉えるウクライナ危機
データで捉えるウクライナ危機
データで捉えるウクライナ危機。購読は有料会員への登録が必要です。
解説 北朝鮮核・ミサイル設置情報
解説 北朝鮮核・ミサイル設置情報
解説 北朝鮮核・ミサイル設置情報。購読は有料会員への登録が必要です。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
NewsVideo
NewsVideo
ニュースをわかりやすく 新聞社の動画で比較
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。