▽乙川優三郎著「麗しき花実」 蒔絵(まきえ)師の娘理野は松江から江戸に出て評判の工房で蒔絵修業に打ち込んでいた。伝統か革新か。真作か代作か。門人らと論を交え、心を通わせて女の情念を込めた独自の表現を追求する理野。江戸後期の名工、文人を絡めて華麗な美術工芸の世界を達意の文章で描く。
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▽乙川優三郎著「麗しき花実」 蒔絵(まきえ)師の娘理野は松江から江戸に出て評判の工房で蒔絵修業に打ち込んでいた。伝統か革新か。真作か代作か。門人らと論を交え、心を通わせて女の情念を込めた独自の表現を追求する理野。江戸後期の名工、文人を絡めて華麗な美術工芸の世界を達意の文章で描く。