沖縄タイムス+プラス プレミアム

沖縄の釣り情報[有釣天] 浦添市西洲の防波堤先端 ガラサーミーバイ数釣り

2022年1月22日 11:00

 ガラサーミーバイを数狙えるポイントとしてベテラン釣り師から人気を集める浦添市西洲の防波堤先端付近。冬場になると、釣り人によるマキエサのウニ殻の投入により、本命の回遊が絶えない場所として知られる。ところが、設置された大型の消波ブロックは、狙う場所や棚(海面からの深さ)が1メートル離れただけで全くアタリが期待できないシビアなポイントでもある。

西洲海岸で41センチ、1・28キロのガラサーミーバイを釣った嘉数亮さん=13日

国頭沖で108・5センチ、20キロのアーラミーバイを釣った浦崎孝俊さん(左)=10日

糸満沖で115センチ、22・05キロのガーラを釣った棚原誠司さん=10日

恩納村海岸で2・35キロのシルイチャーを釣った津波古直樹さん=15日

宮城海岸で0・5キロのシルイチャーを釣った當眞穂乃佳さん(左)=16日

山原海岸で45・4センチ、1・26キロの尾長グレを釣った前濱健一さん=15日

万座の磯で52センチ、1・74キロのスマガツオを釣った桑江良到さん=10日

水釜海岸で4・4キロと1・1キロのクブシミを釣った宮城茂樹さん=6日

西洲海岸で41センチ、1・28キロのガラサーミーバイを釣った嘉数亮さん=13日 国頭沖で108・5センチ、20キロのアーラミーバイを釣った浦崎孝俊さん(左)=10日 糸満沖で115センチ、22・05キロのガーラを釣った棚原誠司さん=10日 恩納村海岸で2・35キロのシルイチャーを釣った津波古直樹さん=15日 宮城海岸で0・5キロのシルイチャーを釣った當眞穂乃佳さん(左)=16日 山原海岸で45・4センチ、1・26キロの尾長グレを釣った前濱健一さん=15日 万座の磯で52センチ、1・74キロのスマガツオを釣った桑江良到さん=10日 水釜海岸で4・4キロと1・1キロのクブシミを釣った宮城茂樹さん=6日

 普段は那覇一文字をメインフィールドにする嘉数亮さん。2年前、新たなポイント開発を目的に西洲防波堤を訪れた。昨年の4~5月にかけて、暖かい時季でも1キロ前後の本命を釣れることが判明。

 ただし、15回通って手にした1匹に「やはり数釣りは冬期」だと再認識。昨年後半を待って、北寄りの風の訪れとともに再び防波堤先端へ。車を降りてすぐ、長い防波堤を注視。しばらくして大波の心配がないことを確認して先端へと向かう危険回避行動を徹底しながらも、ひと月に15匹の釣果を出した。

 13日午前6時からスタート。6メートルの北東の風で荒れた海面にウニの一匹掛けを投入。水深10メートルラインを探ると、1回目からガラサーミーバイの反応が出た。食いが立つ状況を見て餌を芯掛けに変更。午前7時に1匹目をゲットすると、2時間おきに4匹を追加して納竿(のうかん)した。

<+ ))><<   <+ ))><<   <+ ))><<

 10日、遊漁船シープリンセスで国頭沖に出た浦崎孝俊さん。冷凍ムロアジを餌にした誘導テンヤ仕掛けで探りを入れるのは、水深60~100メートルの起伏の変化に飛んだ海底。オモリ先行で着底させたあと、自然な泳ぎを疑似演出して底物魚の食いを誘う釣法だ。港を出た船は北へ10分ほど進むと実績ポイントに着いた。

 5人の乗船メンバーはテンヤ釣りとジギング班に分かれ、一斉に仕掛けを落とし込んだが、潮が緩く魚の反応は薄い。それでも8キロのカンパチを筆頭にナガジューミーバイやクチナジを数釣り上げた。本命の5キロを超す底物を求めて短時間で場所移動。

 ショートステイを繰り返した午後2時半、浦崎さんの竿(さお)に特大の反応が現れた。大きな岩でも引っ掛けたような重量のある獲物との引っ張り合いを制して108・5センチ、20キロのアーラミーバイを釣り上げた。(釣りPower・名嘉山博)

【沖縄の釣りに必携!】沖縄県の釣魚・水産物がほぼすべて分かる南の島のさかな図鑑

■沖縄さかな図鑑 Commercial Fishes and Shellfishes of Okinawa
■下瀬環(しもせ・たまき)著
■オールカラー、734種掲載!
■A5判/207ページ

ご注文はこちらまで

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
ベジテーブルブログ
ベジテーブルブログ
野菜宅配サービス「ベジテーブル」。レシピ通りに作れば、おいしくて健康的な料理が短時間で手軽にできちゃいます。
電子パズル「数独」
電子パズル「数独」
毎週日曜日に新しい問題を出題します。有料会員向けサービス。ちょっとしたスキマ時間にスマホやパソコンで頭の体操してみませんか?
Tokyo沖縄めし
Tokyo沖縄めし
東京都を中心に首都圏にある沖縄料理店はおよそ600店。「ちむどんどん」する、心躍る沖縄の味を求めて、こだわりの店を紹介します。
データで捉えるウクライナ危機
データで捉えるウクライナ危機
データで捉えるウクライナ危機。購読は有料会員への登録が必要です。
解説 北朝鮮核・ミサイル設置情報
解説 北朝鮮核・ミサイル設置情報
解説 北朝鮮核・ミサイル設置情報。購読は有料会員への登録が必要です。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
NewsVideo
NewsVideo
ニュースをわかりやすく 新聞社の動画で比較
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
沖縄タイムスのイチオシ
沖縄タイムス会社案内デジタル版
沖縄タイムス会社案内デジタル版
最新の会社情報や仕事内容を紹介。社長や若手社員から就活生へのメッセージもあります。
「ライトプラン」スタート
「ライトプラン」スタート
得する人生、始めよう!有料記事100本が読み放題。記事閲覧“爆速”体感を。
沖縄タイムス社NIB講座実施のお申込みはこちら
沖縄タイムス社NIB講座実施のお申込みはこちら
新聞から得るジンブンはビジネスの最強ツール!新入社員研修やOFF-JTにNIB講座「新聞の読み方講座」はいかがですか?
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
沖縄タイムス公式動画チャンネル
沖縄タイムス公式動画チャンネル
沖縄特有の動植物や、観光スポット、事件・事故、そして米軍基地問題まで、さまざまな情報を動画でお届けします。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手4出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
問題解決型メディア・プラットフォーム「Link-U by OKINAWATIMES」
問題解決型メディア・プラットフォーム「Link-U by OKINAWATIMES」
クラウドファンディングに加え、セミナー・コミュニティー事業を通じ、現状を変えようと挑むすべての「リーダー」たちを後押しします。