沖縄タイムス+プラス プレミアム

[有釣天]102センチ14.5キロのガーラ、ポインピングで弱らせ

2017年3月25日 16:00

 満潮でも水深1メートルほどの糸満海岸。浅場の砂泥地に点在する岩の周りには無数のボラの稚魚が集まる。これを追いかけて、朝夕に1メートルを超すガーラが現れる。磯翔会の島田竜斗さんは、ここ最近活発な動きを見せ始めたガーラ(ロウニンアジ)をターゲットに大潮になる日を選んで釣行した。

糸満海岸で102センチ、14.5キロのロウニンアジを釣った磯翔会の島田竜斗さん=16日

東海岸で7.5キロと5.13キロのオニヒラアジを釣った徳田佐(たすく)さん=15日

宜名真海岸で72センチ、3.39キロのバショーカーを釣った宮平聖士さん=16日

浦添市のなうら橋で91.8センチ、1.3キロのアナゴを釣った宮里一眞さん

泡瀬海岸で50.5センチ、2.11キロのチンシラーを釣った喜屋武正憲さん(中)=12日

泡瀬海岸で51.5センチ、2.3キロのチンシラーを釣った山田修さん=18日

北谷海岸で47.6センチ、1.8キロのミナミクロダイを釣った前城裕太さん=16日

糸満海岸で102センチ、14.5キロのロウニンアジを釣った磯翔会の島田竜斗さん=16日 東海岸で7.5キロと5.13キロのオニヒラアジを釣った徳田佐(たすく)さん=15日 宜名真海岸で72センチ、3.39キロのバショーカーを釣った宮平聖士さん=16日 浦添市のなうら橋で91.8センチ、1.3キロのアナゴを釣った宮里一眞さん 泡瀬海岸で50.5センチ、2.11キロのチンシラーを釣った喜屋武正憲さん(中)=12日 泡瀬海岸で51.5センチ、2.3キロのチンシラーを釣った山田修さん=18日 北谷海岸で47.6センチ、1.8キロのミナミクロダイを釣った前城裕太さん=16日

 16日の午後7時、用意したオジサンの頭を餌にして大物仕掛けを投げ込んだ。さらに、もう1本の竿(さお)はタマン狙いでシガヤーダコを1匹掛けした。前日にもガーラの魚影を確認しているので、自信を持って待機。午後9時30分、小刻みに竿先が揺れ、取り付けた鈴がチリン。10分後、バンバンバンと竿をたたくような激しいアタリ。竿を手に取るとリールのドラグを調整し、道糸に負荷がかからないよう慎重にやりとり。それでも、激しい抵抗で岸辺に寄り付かない大物。長期戦を想定したが、何度もポインピングして体力を消耗させた。ちょうど釣り場に向かっていた友人が合流したので、2人で協力し波打ち際でハンドランディング。102センチ、14・5キロのロウニンアジだった。

 【仕掛け】シマノボトムキング8号、リール テイルウォーク53、道糸PE6号、ハリス30号、針ガーラ28号(名嘉山博 釣りPower)

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

連載・コラム
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
「ライトプラン」スタート
「ライトプラン」スタート
得する人生、始めよう!有料記事100本が読み放題。記事閲覧“爆速”体感を。
第72回沖展「特別展」
第72回沖展「特別展」
3D+VRでの鑑賞や、準会員賞・沖展賞などを紹介したYouTubeのスペシャルコンテンツを配信中
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
アサヒ飲料が「健康長寿おきなわ復活」に向けてのヒントを紹介します。