大弦小弦

[大弦小弦]バッグが1050円だと思って買ったら送料込みで1750円。「詐欺やろ~」…

2017年4月3日 07:41

 バッグが1050円だと思って買ったら送料込みで1750円。「詐欺やろ~」と、ネット上でつぶやいた人がいた。それに通販サイトの社長が激怒、「ただで商品が届くと思うんじゃねぇよ」と返した。5年前にあった「事件」

▼乱暴な言葉遣いが批判されたが、核心を突いていたのではないか。確かに、私たちは送料無料を当たり前だと思っている。送料が高い沖縄では特に大事なポイントだ

▼送料が無料なら近くの店で買うより安くなる。重い商品も運ばなくていい。だから通販は拡大を続けてきた

▼快適な買い物を支えてきた宅配最大手ヤマト運輸が突然、音を上げた。時間指定、当日配達、とニーズに応えてきたが、「もう無理です」というのだ。サービスの簡素化と値上げに着手する

▼41年前、宅急便を始めた初日の荷物は11個。それが年間17億個にまで増えた。需要とビジネスモデルがあっても、現場を担う人がいない。ヤマトのSOSは後年、日本経済の曲がり角の象徴として語られるかもしれない

▼もっと速く、もっと便利に。私たちの際限のない欲望も、現場を疲弊させてきた。その結果、送料は無料でなくなるかもしれないし、何より敬意を欠いていた。本当に通販がいいのか。まとめて注文できないか。クリックする前に、せめて通販の現場を想像することにする。(阿部岳)

ルポ 沖縄 国家の暴力 現場記者が見た「高江165日」の真実
阿部 岳
朝日新聞出版 (2017-08-21)
売り上げランキング: 5,370
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
食の多様性で観光立県 県内の取り組みをご紹介!
食の多様性で観光立県 県内の取り組みをご紹介!
国際観光都市を目指す沖縄。食の多様性への対応が求められています。その最前線を取材!
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします