16日午前9時35分ごろ、沖縄県那覇市おもろまち4丁目市道の交差点付近で、普通乗用のワゴン車と軽乗用車が衝突した。それぞれの車に乗っていた4人が病院に搬送されたが、命に別条はない。那覇署によると、このワゴン車は信号無視をした疑いでパトカーに追跡され、逃走していた。男性3人が乗っていたという。衝突後ワゴン車は横転した。

衝突後、転覆したワゴン車=16日午前10時ごろ、沖縄県那覇市おもろまち4丁目

軽乗用車とワゴン車が衝突した事故現場=16日午前10時5分ごろ、沖縄県那覇市おもろまち4丁目

衝突後、転覆したワゴン車=16日午前10時ごろ、沖縄県那覇市おもろまち4丁目 軽乗用車とワゴン車が衝突した事故現場=16日午前10時5分ごろ、沖縄県那覇市おもろまち4丁目

 那覇市消防本部によると、軽乗用車に乗っていた70代男性と40代女性、ワゴン車に乗っていた20代の男性2人が本島中南部の病院に搬送された。搬送時、意識ははっきりしていて、目立った外傷もない。ワゴン車に乗っていたもう1人の男性は、警察に確保されている。

 現場は住宅や飲食店が建ち並ぶ地域。交差点では事故の影響で標識がなぎ倒されコンクリート柱が粉々になって散乱していた。警察が付近を交通規制している。

 目撃した女性は「衝突後、ワンボックスに乗っていた男性3人が逃げて散り散りになった。何があったんだろう」と不安そうな様子で事故現場を見つめていた。

 付近で一時停電も発生。沖縄電力によると、車両が配電設備に衝突し、なぎ倒した影響。同消防本部によると、午前10時半に停電は解消された。