[胃心地いいね](674)ムーンテラスカフェ 西原町東崎22の3

おすすめのクリーミーガーリックシュリンプ。テラス席では海風が吹き抜ける=22日、西原町東崎

店長の片岡温子さん(中央)とスタッフ。広々とした店内は落ち着いた雰囲気だ=22日、西原町

おすすめのクリーミーガーリックシュリンプ。テラス席では海風が吹き抜ける=22日、西原町東崎 店長の片岡温子さん(中央)とスタッフ。広々とした店内は落ち着いた雰囲気だ=22日、西原町

 西原きらきらビーチからの海風が吹き抜ける、天井を備えたテラスが自慢だ。イタリアンを中心にした洋食を楽しみながら、日陰から遠目に眺めるのは公園の緑や子どもが遊ぶ姿。時間を忘れて景色を堪能したくなる。

 お薦めは、エビがたっぷりのクリーミーガーリックシュリンプ(1200円)。自家製トマトソースを使ったクリームソースが、ニンニクの香りを優しく包み込む。ご飯との相性も抜群だ。

 カリフラワーやブロッコリーの歯応えもいい。レモンなどであえたニンジンの千切りが舌をリフレッシュしてくれて、いくらでも食べられそう。

 「鉄板ナポリタン」(935円)は幅広い世代に人気。平日はボリュームたっぷりのステーキ丼(200グラム)が千円でいただける。パスタ、ハンバーグ、カレーからスイーツまでメニューは多彩。コーヒーはイタリア産の豆を取り寄せている。

 2010年に開店した。室内も広々として落ち着いた雰囲気が漂う。オーナーの片岡幹夫さん(61)のかつての愛車、イタリア製のオートバイが飾られ、壁の本棚にはオートバイや車の書籍が並び書斎のよう。片岡さんは「バイクや車好きが世代を超えて集う場にしたかった」と話す。

 テラス席は犬、猫の同伴が可能。散歩がてらに訪れるカップルやお互いの愛犬を連れ、おしゃべりを楽しむ女性らの姿もある。リモートワークに励んだり、雨を眺めながら読書を楽しんだりする客もいるという。貸し切りパーティーも受け付けている。

 片岡さんの娘で店長を務める温子さん(30)は「この店にはいろいろな楽しみ方がある。多くの人に寄り添えるカフェにしていきたい」と話した。(浦添西原担当・具志堅学)

=金曜日掲載

 【お店データ】平日は午前11時半~午後5時半。土日祝は午前11時半~午後9時。駐車台数は多数。定休日は水曜日。電話098(882)8578。