顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『携帯キャリア』について調査し、その結果を元に「2021年 携帯キャリアランキング」を発表。満足度総合1位は【楽天モバイル(本社:東京都世田谷区)】、2位は【docomo(本社:東京都千代田区)】、3位は【SoftBank(本社:東京都港区)】となっている。

オリコン顧客満足度(R)ランキング【携帯キャリア】総合(C)oricon ME inc.

オリコン顧客満足度ランキング【携帯キャリア】

 携帯キャリアについての調査は3回目。全9つの評価項目(「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「繋がりやすさ」「料金プラン」「端末のラインナップ」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「保証サービス」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【楽天モバイル】はとくに「料金プラン」で高評価となった。

【2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 携帯キャリアランキング】

1位:  楽天モバイル(68.5点)

2位:  docomo(65.3点)

3位:  SoftBank(63.3点)

4位:  au(63.2点)

■ランキング発表日:2021/12/01

■調査期間: 2021/07/09~2021/07/26

■サンプル数: 8,444人

■調査企業数:4社

■調査対象者:

以下すべての条件を満たす人

1)過去1年以内にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している人

2)サービス選定に関与した人

3)料金を把握している人

ただし、法人での利用は対象外とする

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

ORICON NEWSは、オリコンNewS(株)から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。