沖縄タイムス+プラス ニュース

基地内で連日渋滞…そのワケは? 沖縄

2017年5月1日 08:04

 【平安名純代・米国特約記者】米軍準機関紙「星条旗」は26日、在沖縄米軍基地内の検問所(ゲート)の警備員不足で数カ所のゲートが閉鎖され、基地内で数週間にわたり、交通渋滞が起きていると報じた。

(資料写真)米軍基地

 同紙によると、ゲートが閉鎖されているのはキャンプ・キンザーの2カ所とキャンプ瑞慶覧の3カ所、キャンプ・コートニー(時間制限)で、通勤時間帯には基地内での渋滞が約45分に及ぶなどの影響が出ているという。

 警備員が不足している理由について、同紙は20~25人の警備員がトリイ・ステーションやホワイトビーチ海軍基地、貯油施設、那覇軍港などの陸軍施設に移動したためと指摘。一方で、規模も小さく、交通量も少ない上記の陸軍施設がなぜ多くの警備員を要しているのか疑問を呈している。

「沖縄の基地問題」もっと詳しく。有料会員ならこんな記事も読めます。

 「翁長が恋しいです」流れ呼んだ妻の訴え 沖縄県知事選

 住宅の上を飛ばないで…「これってそんなに難しいお願い?」

 基地維持に「沖縄差別」を利用する米国 日本人の沈黙が支える過重負担

購読者プラン/デジタル購読者プランの会員なら、電子新聞も有料記事も読み放題! 


これってホント!? 誤解だらけの沖縄基地
沖縄タイムス社編集局編
高文研
売り上げランキング: 24,236

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム

注目トピックス

沖縄タイムスのお得な情報をゲット!

友だち追加
LINE@

沖縄タイムスのおすすめ記事をお届け!

友だち追加
LINE NEWS