[胃心地いいね](677)「すばやー上間本店」那覇市上間342-1

人気のシブイ沖縄そば(700円)とダシが染み込んだジューシー(150円)

すばやー上間本店スタッフの(左から)土山直純さん、屋比久智也さん、店長の富井亮太さん=17日、那覇市上間

すばやー上間本店

人気のシブイ沖縄そば(700円)とダシが染み込んだジューシー(150円) すばやー上間本店スタッフの(左から)土山直純さん、屋比久智也さん、店長の富井亮太さん=17日、那覇市上間 すばやー上間本店

 スープに良く絡む、もちもちとしたコシのある自家製ちぢれ麺がおいしい。店は昨年10月にオープンした。店長の富井亮太さん(35)は新潟県出身。東京の洋食店でパスタの製麺技術を学んだ経験を持つ。「とにかく麺好き。製麺し一晩寝かせることで熟成し、おいしくなる」。キッチンの裏手には製麺機があり、自家製麺の卸売りもしている。

 麺は小麦粉のほか全粒粉など3種類をブレンド。スープはかつおだしをベースに、豚と鶏、タマネギも一緒に煮込んでその日のうちに提供している。

 店の一押しが創作のシブイ沖縄そば(700円)。客からは「そばだしがシブイに染みこんで合う」と好評だ。富井さんは「沖縄の人は柔らかい煮込み料理が好きだし、シブイはだしを吸い込み、うまみが凝縮するのでマッチすると思った」と話す。

 かつおベースのだし汁で作ったオリジナルカレーそば(800円)には温泉卵、チーズをトッピング。味を変えながら楽しめる。そのほか、コシのある麺の特徴を生かした明太釜玉(750円)、すばやーぶっかけ(800円)もおすすめだ。

 もちろん定番メニューの三枚肉を使った沖縄そば(並・650円)、軟骨ソーキそば(並・750円)、ゆし豆腐そば(700円)も提供している。だし汁が染みたジューシー(150円)も一緒にどうぞ。

 近くに南風原高校があり、先日生徒たちが職場体験で製麺方法を見学、体験したという。沖縄生活5年目の富井さんは「若い人たちが製麺技術に興味を持ってくれたらうれしい。今後は沖縄県産食材にもっとこだわってメニューに反映させていきたい」と話す。

 「すばやー松山店」は姉妹店。

(社会部・城間陽介)

 【お店データ】営業時間は午前11時~午後5時(ラストオーダー4時半)。定休日は水曜日。客席60席。24台分の駐車スペースあり。電話098(953)5388