胃心地いいね

具材の組み合わせは42種類!がっつりサンド うるま市石川「SANDWICH STAND TCM」

2017年5月5日 16:20

 うるま市石川の通称「銀座通り」の一角に、緑と赤を基調としたひときわ目立つお店がある。2月にオープンしたばかりの、手作りの出来たてサンドイッチが味わえる「SANDWICH STAND TCM(ティーシーエム)」。具材2種類を好きに組み合わせることができ、その数なんと42種類。店主の平本直樹さん(40)は「近所のおばあが、ちょっとお茶でもと訪れるような地域に愛されるお店にしたい」と意気込む。

看板メニューの「エビカツ×エッグ」。単品で注文もできる「フライドチキン」(右)も人気商品だ

緑と赤を基調とした店の前に立つ平本さんと武悠ちゃん

「SANDWICH STAND TCM」の場所

看板メニューの「エビカツ×エッグ」。単品で注文もできる「フライドチキン」(右)も人気商品だ 緑と赤を基調とした店の前に立つ平本さんと武悠ちゃん 「SANDWICH STAND TCM」の場所

 お店の名前はカフェではなく、「気軽にお店に立ち寄ってほしい」との思いを込めて「スタンド」に。「TCM」の由来はずばり愛息子、9カ月の武悠(たけはる)ちゃんから取って「T(たけ)C(ちゃん)M(マン)です」とにやり。以前は飲食店で勤務していた平本さんが、結婚をきっかけにお店の開業を決意。故郷の福岡県で幼い頃から食べていたボリュームたっぷりのサンドイッチ屋が思い浮かんだという。

 お勧めは「オリジナルミートソース×エッグ」(550円)。イタリアンの料理人から教わったボロネーゼのレシピを応用した本格的な味わいが売りで、タマネギとトマトがぎっしり入ったソースとパンが絶妙に合う。身がぎゅっと詰まった揚げたてのエビカツを挟んだ「エビカツ×エッグ」(580円)も看板メニューだ。

 ドリンクの付け合わせで出している、パンの耳をハートや星型にくりぬいて作るラスクも、さくさくとした軽い口触りが人気。平本さんは「ハンバーガー文化が根強い沖縄には絶対にハマると思う。ボリューム満点のサンドイッチをぜひ食べてみてほしい」と笑顔で話した。(中部報道部・大城志織)

 【お店データ】うるま市石川2の6の27。水曜定休日。営業時間は午前10時から午後6時。座席数14席、駐車場4台。電話098(953)6170。

  連載「胃心地いいね」の記事をまとめたグルメサイトの試験版がこのほど、開設された。サイト名は「Dikitoon.com(ディキトーン・ドット・コム )」。2003年の企画開始からの過去記事のうち約250件を掲載。地図検索もでき、現在地から近い飲食店も探せる。利用者の反応を見ながら、改善を続け、完成を目指す。アドレスは https://www.dikitoon.com/

連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
アサヒ飲料が「健康長寿おきなわ復活」に向けてのヒントを紹介します。
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
第72回沖展「特別展」
第72回沖展「特別展」
3D+VRでの鑑賞や、準会員賞・沖展賞などを紹介したYouTubeのスペシャルコンテンツを配信中
「ライトプラン」スタート
「ライトプラン」スタート
得する人生、始めよう!有料記事100本が読み放題。記事閲覧“爆速”体感を。