[アクロス沖縄](173) CBREリテールグループ責任者 古謝有貴さん(47)=沖縄市出身

 性格を一言で表すとすれば「好奇心旺盛」。情報を人一倍チェックする「ビジネスオタク」気質で、好奇心の赴くまま複数の業界に飛び込んだ。行き着いた先は不動産業の世界トップ企業。オタク気質と異業種での経験を組み合わせた独自の開発戦略で、国内大手が苦戦した大型商業施設の再生も成功させた。実力が認められ、商業施設の開発や再生を担う部門の責任者を務める。「もっと経験を積んで、いつか沖縄に恩返しをしたい」と意欲を語る。

 中学生から県外の学校で過ごした。「外から沖縄を見ることで魅力に気付き、さらに好きになった」という。大学卒業後の1998年、大手旅行代理店に入社し、MICEを担当する。

 研修旅行や国際会議などのビジネスイベントを指すMICEが、国内でまだ浸透していない頃。世界各国の先進地を見て回り「日本の地域性や文化に合ったMICE施設とは何かを考えるきっかけになった。貴重な経験ができた」と振り返る。

 MICEを通して、さまざまな業種の業績向上につなげる企業支援の面白さに気付く。2009年に沖縄へ戻り、中小企業の支援に携わる。テレビ番組や雑誌に取材を依頼するなど、独自のマーケティングにも挑戦していった。...