顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『ハウスクリーニング』について調査し、その結果を元に「2022年 ハウスクリーニングランキング」を発表。満足度総合1位は【おそうじ革命(本社: 東京都港区)】、2位は【クリーンクルー(本社:東京都港区)】、3位は【ダスキン サービスマスター(本社:大阪府吹田市)】がランクインとなりました。

オリコン顧客満足度ランキング【ハウスクリーニング】総合TOP5 (C)oricon ME inc.

オリコン顧客満足度ランキング【ハウスクリーニング】

 ハウスクリーニングについての調査は5回目。全7つの評価項目(「サイトのわかりやすさ」「サービスのわかりやすさ」「サービスの利用のしやすさ」「スタッフの接客力」「スタッフの技術力」「コストパフォーマンス」「サポート体制」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【おそうじ革命】はとくに「コストパフォーマンス」で高評価となった。

【2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 ハウスクリーニングランキング】

1位:  おそうじ革命(80.7点)

2位:  クリーンクルー(78.8点)

3位:  ダスキン サービスマスター(78.3点)

4位:  おそうじ本舗(78.2点)

5位:  エディオン(76.6点)

6位:  ベアーズ(75.6点)

7位:  カジタク(75.2点)

■ランキング発表日: 2022/04/01

■調査期間: 2021/11/01~2021/11/08、2020/11/27~2020/12/07、2019/12/23~2020/01/24

■サンプル数: 4,628人

■規定人数:100人以上

■調査企業数:12社

■定義:エアコンやキッチン、バスルームなど、普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところを、専用の道具でクリーニングするサービスを取り扱っている企業(※ただし、家事代行サービスと、ハウスクリーニングのマッチングサービスは対象外とする)

■調査対象者: 性別 指定なし 年齢 20~79歳 地域 全国

条件 過去5年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、かつ、事業者と依頼サービスの選定に関与し、実際に発注をした人で、当日、掃除現場に立ち会った人

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

ORICON NEWSは、オリコンNewS(株)から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。