マニフェストスイッチ

政策で選ぶ

瑞慶覧功

基本データ

選挙区中頭郡区
玉城県政への立場与党
趣味スポーツ観戦、映画
勝負メシ焼き肉
好きな場所

政策注力分野

基本的な考え

政治家を志した理由 危険米軍基地が集中する沖縄。子や孫たちの未来のために基地のない、平和で豊かな沖縄を築いていきたいという強い思いで政治家になりました。「平和に勝る福祉なし」生活の総ての営みは、平和であればこそ成り立つものです。「命どぅ宝」「イチャリバチョーデー」のウチナーンチュ精神を政治に活かして、自立する沖縄の実現を目指します。
地域のありたい姿 真の発展とは、人口が増え、都市化することではありません。お年寄りや障害のある方、そして、子ども逹が安心して暮らせる街こそ理想とする地域です。高齢化社会の今こそ、お年寄りの知恵・知識を活用し、子ども達との絆を繫ぐことで、思いやりのある地域作りができると信じています。自治会の取り組みを支援し子ども達を育て、お年寄りを大事に見守ります。
解決したい課題 子どもの貧困問題は、沖縄県の社会問題であり、雇用・経済・教育・福祉・医療等すべてに係る大変重要かつ深刻な課題です。子どもの貧困は、親・大人の貧困に起因するものであり、県全体で取り組むべきことです。親・大人の都合で子どもの生活や権利が損なわれないよう、行政や地域でサポートすることが大事です。

具体的な政策

解決するための重要政策(1)
-48.憲法
-49.外交・安全保障
-51.その他
国民主権・平和主義・基本的人権を尊重し、平和憲法を守ります。不平等な日米地位今日艇の抜本改定、建白書の実現を目指し、沖縄を世界平和の拠点、国連等の国際機関の誘致を推進します。
解決するための重要政策(2)
-16.子育て支援
-17.教育政策
-43.人権擁護・障がい者福祉
30人学級の実現、待機児童や学童保育への支援、学校給食の無償化・医療費の無償化を中学生まで推進し、県立病院の存続を推進します。高齢者や障がいのある方にやさしい街づくりうを目指します。沖縄県手話言語条例を促進します。
解決するための重要政策(3)
-8.公共交通(鉄道・バス)整備
-41.観光振興
-51.その他
国道58号・329号を活用し、環境や交通弱者に優しいLRT(路面電車)の導入を目指します。基地返還跡地に国際的な大学の誘致を図り、国際交流の拠点を目指します。県立高校に観光学科や国際交流につながる特色ある学科設置して人材育成に努め観光振興を推進します。

重要政策

(1) 国民主権・平和主義・基本的人権を尊重し、平和憲法を守ります。不平等な日米地位今日艇の抜本改定、建白書の実現を目指し、沖縄を世界平和の拠点、国連等の国際機関の誘致を推進します。
(2) 30人学級の実現、待機児童や学童保育への支援、学校給食の無償化・医療費の無償化を中学生まで推進し、県立病院の存続を推進します。高齢者や障がいのある方にやさしい街づくりうを目指します。沖縄県手話言語条例を促進します。
(3) 国道58号・329号を活用し、環境や交通弱者に優しいLRT(路面電車)の導入を目指します。基地返還跡地に国際的な大学の誘致を図り、国際交流の拠点を目指します。県立高校に観光学科や国際交流につながる特色ある学科設置して人材育成に努め観光振興を推進します。
(4)
(5)